■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

福井県立美術館
福井県立美術館
今回は、福井県立美術館の紹介です。
JR福井駅をはさんで、福井市美術館と反対側の位置にあります。
近くには、福井県立歴史博物館や福井市立郷土歴史博物館などがあります。

福井県立美術館
現在、「狩野芳崖と四天王」展が開催中です。
狩野芳崖で思い浮かぶのは「悲母観音」ですね。
本展では、岡倉秋水、岡不崩、高屋肖哲、本多天城ら芳崖の弟子の作品を中心に、横山大観、菱田春草らの作品も観られます。

「県立美術館名品200選」も同時開催されています。
時期によって展示作品が変わりますが、こちらはイマイチ記憶に残らない感じでした。

福井県立美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 03:56:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
福井市美術館
更新が止まって2ヶ月以上が過ぎました。
この間も、あっちこっちのミュージアムには出かけていたのですが、記事を書くのが面倒になってサボってしまいました。
そこそこネタもたまってきたので、久しぶりに記事を書いてみます。

福井市美術館
本日のミュージアムは、福井市美術館です。
別名「アートラボふくい」ともいいます。
福井駅からは少し外れた、下馬中央公園内にあります。
ここは、福井育ちの彫刻家、高田博厚の作品を常設展示するミュージアムです。

福井市美術館
現在は、「高田博厚展」が開催中です。
って、おいおい、高田博厚の常設展+高田博厚の特別展って、なんかもう、高田博厚でお腹いっぱいです。
頭部のブロンズ作品が、いっぱいありました。

福井市美術館
建物内部はこんな感じ。
黒川紀章の設計です。

福井市美術館を含め、福井市内のミュージアム11施設をお得に巡る「ふくミューパス」も発売されています。
また、「ふくミューラリー」で文化施設を巡り、オリジナルグッズをゲットするのも楽しそうです。



福井市美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 07:44:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ