■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

宝塚市立手塚治虫記念館
宝塚市立手塚治虫記念館
宝塚ゆかりの漫画家、手塚治虫記念館に行ってきました。
火の鳥のオブジェがエントランスに設置されています。

宝塚市立手塚治虫記念館
入口前の通路には、キャラの手形足型がありました。
メルモが成長したお姉さんのときの姿が、肉感的でセクシーでしたね。

宝塚市立手塚治虫記念館
リボンの騎士が、お出迎えです。
サファイア姫と登場人物たち。
ワタクシ、子供の頃、よく見てました。
鼻の長いのがナイロン卿だったかな。

宝塚市立手塚治虫記念館
天井には、手塚キャラが勢ぞろい。
アトムに、メルモに、マグマ大使、百鬼丸に、写楽、どれも懐かしいキャラばかり。

宝塚市立手塚治虫記念館
手塚先生、踏んづけられてますよ。

宝塚市立手塚治虫記念館
手塚作品に関する資料がカプセルの中で展示されています。
博士号取得の賞状なんかもありました。

宝塚市立手塚治虫記念館
オリジナルアニメが観られるシアター。
天井にもキャラがいっぱい。

宝塚市立手塚治虫記念館
色々な漫画家が手塚治虫について語っています。
もちろん、手塚本人の映像もあります。

宝塚市立手塚治虫記念館
優しい顔つきのレオ。
小さい頃、「ルネの川の旅」という絵本をボロボロになるまで繰り返し読みました。
ちなみにルネは、ジャングル大帝レオの息子です。

宝塚市立手塚治虫記念館
アニメ工房です。
奥で御大が仕事中です。
ここは、2枚絵を描くとそれがお手軽アニメになるという施設です。

宝塚市立手塚治虫記念館
鉄腕アトム。
うーん、懐かしい。

宝塚市立手塚治虫記念館
もちろん、ブラックジャックもいました。

宝塚市立手塚治虫記念館
古いマンガ本がぎっしり。
ほとんど初めて見るものばかりでした。

宝塚市立手塚治虫記念館
なぜか、キヨシローの絵も飾られていました。
ド派手な衣装や自転車も。
手塚治虫との関係や如何に?

時間帯のせいか、来館者は中年以上の世代ばかりでした。
みなリアルタイムで、手塚マンガやアニメに接した世代です。
懐かしさも、ひとしおでしょう。
反面、今の子供達にはどう映るのでしょうか?
ワタクシ興味がありますね。



宝塚市立手塚治虫記念館
近畿ランキングに



手塚治虫ワールド! (手塚治虫記念館・兵庫) - 廃人的グダグダ旅行記

手塚治虫記念館 - 楽園NO.39

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
リボンの騎士
好きです。
それとブラックジャック。

へへへ、私の家の冷蔵庫はブラックジャックと名前をつけています。

行ってみたいです。
2014-11-23 日 13:05:07 | URL | 森須もりん [編集]
Re: リボンの騎士
せっかくですから、ブラックジャック画像も追加しました。
冷蔵庫とどういう関係があるのでしょう?

3回行くと1回ただになるというポイントカードをもらいましたが、3回もいくかなあ…
噂では運営がけっこう厳しいらしいので、行ける時に行っておいたほうがいいかもしれませんよ。
2014-11-23 日 20:53:16 | URL | みゅー [編集]
いいね
このレオの像ほしいなあ。
一度訪れたことがありますが、JRでしたが宝塚って独特の雰囲気の街ですね。楽しめましたが、貴重資料以外の展示品の日焼けが気になりました。JAFの会員割引が使えるので少し得した気分でした。
2015-06-07 日 08:38:46 | URL | こば [編集]
Re: いいね
宝塚ファミリーランドがなくなって、このエリアもずいぶん様変わりしてしまいました。
歌劇ファンは相変わらず訪れても、一般のファミリー層がいないので、手塚治虫記念館にとってはマイナスでしょうね。
運営もけっこう厳しいみたいで、リピーター目当てでスタンプカードなんか作ってました。
2015-06-07 日 19:09:55 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する