■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

箕面公園
箕面公園
勝尾寺に来て、箕面の滝を見ない手はありません。
ここも紅葉の名所です。

箕面公園
駐車場に車を停め、滝まで歩きます。
これがけっこう大変です。
往きはまだいいのですが、還りはきつい上り坂が待っているので、そうとう息が切れます。
ワタクシは足腰がフラフラになりました。

箕面公園
滝の流れが蓑の形に見えるということで、みのおの滝らしいです。

日がだいぶ暮れかかっていたので、せっかくの紅葉が鮮やかに写りませんでした。

売店のオバサンに聞くと、夏は夜間のライトアップがあるそうですが、今のシーズンは何もないとのことでした。
「市長に、秋もライトアップするように言うとくわ」
ってオバサン言ってましたが、はたして実現するでしょうか?

以前は滝の周辺に野生の猿が出没してましたが、人間に危害を加えるので、山奥に移動させられています。
観光客のおみやげを引ったくったり、アイスクリームを強奪したりと、サルたちの蛮行もしょっちゅうでしたが、まったく見られないのも少し淋しいような気がします。

五月山ドライブウェイ
池田経由できたので、途中、五月山ドライブウェイを通りました。
秀望台からの眺めです。
ここは夜景の名所でもあります。



箕面公園
近畿ランキングに



箕面公園 箕面の大滝 - ぎゃるまま日記(ギャルママ日記)

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
みのおの滝
みのおの滝、、、はよく耳にします。
美しいですね。
紅葉もきれい。

売店の方、市長さんに言ってくれるといいな 笑笑
私が、いつか尋ねるまでに・・・
2014-12-03 水 21:11:14 | URL | 森須もりん [編集]
Re: みのおの滝
阪急箕面駅から川にそって滝道を行くと、いいハイキングコースです。
ゆるい上りですが、川のせせらぎを聞きながら森林浴できて気持ちいいですよ。

秋は紅葉が最高ですが、週末だと人だらけです。
昨日の雨で、今シーズンのもみじ狩りはほぼ終了でしょうね。

売店のオバチャンの発言は、あながちホラでもなさそうです。
なんせ、滝の前の売店は独占企業みたいなもので、新規参入できない上に、箕面一番の観光地なので、市長も一目置いていても不思議はありません。
2014-12-03 水 22:14:00 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する