■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

久保惣記念美術館
久保惣記念美術館
和泉市の久保惣記念美術館に行ってきました。
ここは交通アクセスがあまり良くないので、そのぶん損してると思います。
展示品にはロダン、モディリアニ、モネ、ピカソ、ルオーなどいいものがあります。

今は、「微の美術」と題する特別展が開催されています。
掌の芸術といえるような、精緻な美術品が多数展示されています。
それらを作り出した職人たちの超人的な努力と技術に目を奪われます。
お勧めですよ。

久保惣記念美術館
庭を横目に見ながら建物を移動していきます。
新館の横には池がありました。

久保惣記念美術館
蔵のような外観は市民ギャラリーです。
ポーセレンアートや書道作品が展示されていました。

久保惣記念美術館
本館のラウンジ。
奥の胸像が、この施設のスポンサーです。

久保惣記念美術館
敷地内には市民ホールもあります。
コンサートが行われます。

久保惣記念美術館
緑と赤のコントラストが美しい。

久保惣記念美術館
本館と茶室を結ぶ木の橋。

久保惣記念美術館
静かな秋のひとときを過ごすことができました。

久保惣記念美術館
近畿ランキングに



国華園を後にして、今度は同じ和泉市内の和泉市久保惣記念美術館に行きました。この美術館は和泉市内で、綿織物業を営んできた久保惣株式会社より、昭和57年(1982)10月に国宝2点、重要文化財28点を含む美術品約500点と建物、敷地、基金が和泉市に寄贈され、開館した美術館です。 主に東洋美術の作品を多く収蔵しています。私達が行ったときはちょうど、「浮世絵版画-江戸の錦・大坂の華-」が開催中でした。久保惣コレクション...
和泉市久保惣記念美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お庭
お庭、きれいですねえ。

アクセスが、悪い所を
行くのも楽しみですね。

2014-11-26 水 01:52:58 | URL | 森須もりん [編集]
Re: お庭
ここはいい美術館なのにもったいないです。
近くだったらちょくちょく行きたくなるような、いい雰囲気でしたよ。
2014-11-26 水 10:39:41 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する