■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

八坂神社
八坂神社
京都の市バスに乗るのが初めてで、路線がどうなっているのか皆目見当がつきません。
とりあえず来たバスに適当に乗って、行き当たりばったり移動することにしました。
なんせ京都は街中いたるところが名所なので、どこで降りても見るべきところがありますから。

ということで、何も考えずに「祇園」の地名に反応してバスを降りてしまいました。
目の前に見えるのは八坂神社です。

特にあてもなく境内をウロウロしていると、「道を開けてください」とアナウンスが聞こえます。
今まさに、婚礼の行列がこちらに向かってきます。
神前結婚の最中だったみたいです。
これはおめでたい。

八坂神社
鳥居を抜けて、次なる目的地を求めて移動開始です。



八坂神社
近畿ランキングに



八坂神社の御神紋は「五瓜に唐花(ごかにからはな)」と「左三つ巴(ひだりみっつともえ)」である。五瓜に唐花紋は別名「木瓜(もっこう)」ともいう。ただし、五瓜は五弁だが、四弁になると「木瓜」と名称を変える。織田信長の家紋としても有名な五瓜に唐花紋は織田木瓜(おだもっこう)とも呼ばれている。現在もこの紋については謎とされており、明確な答えが出ていない紋の一つである。私がこの紋の謎を追い始めて四年、五年は...
【祇園祭】八坂神社の御神紋はキュウリではない【マクワウリ】

関連記事


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは。いつもお世話になっております。
婚礼の行列とは、また素敵な。偶然出会うととても幸先よく感じますね。

週末は狛犬展を見にMIHO MUSEUMに参りました。館内を見るだけでも疲れてしまいました。いつもミュージアム巡りをされていて、みゅー様はなんとお元気なとつくづく思いました。

でも、記事にすると、「見てきました」としか書けないですね・・・。辛いところです。
2014-11-17 月 18:26:48 | URL | つねまる [編集]
Re: タイトルなし
こんばんは。

MIHO MUSEUMも訪問候補ですが、ちょっと遠いのでいつ行けるかわかりません。

出かけると、3ヶ所くらいは回ってますね。
しばらく足がクタクタになりますが、色んな物が見られて楽しくて仕方ありません。

博物館だと画像で紹介しながら、いちびったりできるのですが、美術館だとそうはいかないので悩ましいところです。
結局、建物の外観と撮影可能な部分をちょっとだけ載せて、お茶を濁す感じになります。
美術に詳しければ色々書けるのですが、素人では難しいです。
2014-11-17 月 20:39:38 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する