■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

ヤマザキマザック美術館
ヤマザキマザック美術館
続いて名古屋の、ヤマザキマザック美術館です。

ヤマザキマザック美術館
「よそおいの200年」と題する展覧会が開催中です。
18世紀から現代に至るフランス絵画の流れを、アンティーク家具やドレス、装身具などの展示と併せて、観ることができます。
展示室の雰囲気が、貴族のお屋敷の中みたいな感じです。
前回紹介した、名古屋ボストン美術館の「パリジェンヌ展」と併せて観れば、よりおもしろいのではないでしょうか。

ヤマザキマザック美術館
ところで、ヤマザキマザックって何でしょう?
ここは工作機械の製造会社で、1階のロビーでは機械が材料を加工する様子が見学できます。
その様子は撮影不可でしたが、こんなのが作れるということで、車のパーツが並べられていました。
車といえば、ここは駐車場も完備しているので、マイカーでも訪れることができますよ。



ヤマザキマザック美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



行ける休みに行っておこうとハシゴしてきました。ヤマザキマザック美術館の「よそおいの200年」と、ボストン美術館の「パリジェンヌ展」。まずはボストン美術館へ。お目当ての18世紀から始まるのですが、その時代の作品は思ったより少なめでした。エッチング+手彩色による小さめの作品が多かったので、より少なく感じたのかも。しかしどの作品も、こんなに昔のものとは思えないほど発色がきれい。結構派手めの色の色づかいなのに...
「よそおいの200年」&「パリジェンヌ展」

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 06:51:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する