■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪文化館・天保山 その2
大阪文化館・天保山
つい先日、会期は終わってしまいましたが、大阪文化館・天保山で開かれた「藤城清治 光の楽園展」を紹介します。
奈良県立美術館で開かれた、「藤城清治 光のメルヘン展」は見逃したので、こちらに行けてラッキー!
ちなみに、光のメルヘン展は、6月4日まで新潟市の新津美術館で開催中です。

大阪文化館・天保山
影絵で知られる藤城清治の作品を、一覧できる展覧会です。
真っ黒い顔の小人や、童話、大阪の風景までカラフルな影絵で表現されています。
メルヘンチックな作品群に、ワタクシ、子供の頃を思い出しました。
藤城先生プロデュースの木馬座のケロヨンに久しぶりに会えて、涙が出そう…

90歳を超えた現在も、創作活動を続けているそうで、すごいですねー。
那須高原の藤城清治美術館にも、行ってみたいなー。



大阪文化館・天保山
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




影絵展に一歩足を踏み入れると…新作で1m四方ある作品『夢がまわる観覧車』が!(観覧車が立体になっていてゴンドラにはケロヨン達が乗っていました)夢の世界の始まりはメルヘンがいっぱいでした。平日ということもあり館内は空いていてゆっくり作品を堪能することができました。今回は新しい仕掛け?がいっぱいでワクワク度が通常よりもアップでした。新作の天神祭りは水を張った展示で水辺にはお舟が浮いていました。また、マッピン...
藤城清治 光の楽園展 ~ 大阪文化館・天保山④

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
へぇ~。ここにも来られたのですねぇ。
日本の色んな所に行かれてるのですねぇ~(^。^)
2017-05-31 水 15:41:50 | URL | よしお [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-01 木 22:48:48 | | [編集]
よしおさんへ
大阪が地元ですからね。
ここには、サントリーミュージアム天保山の頃から、何回も来ていますよ。
2017-06-02 金 10:32:15 | URL | みゅー [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、お願いします。
また、遊びに行きますね。
2017-06-02 金 10:41:27 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する