■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

信太の森 ふるさと館
信太の森 ふるさと館
「葛の葉」と聞いて、どんなお話かわかる方はそんなに多くないでしょう。
かくいうワタクシも偉そうなことは言えません。

かいつまんで説明すると、男が助けた狐が女に変身し、二人は契りを結びます。
子供が産まれるのですが、女の正体がバレ、泣く泣く子どもと別れ別れになるという悲しいお話です。
女の名前が葛の葉です。
そしてその子供が、後の安倍晴明です。
人形浄瑠璃や歌舞伎のテーマにも取り上げられるお話です。
そして物語の舞台が、ここ信太(しのだ)の森なんです。

信太の森 ふるさと館は、地域の伝説をテーマとした資料館です。
期待を胸に到着すると、ワタクシ唖然としました。
外観はただの公民館です。
なんか、いやーな予感がしてきました。
頭のなかで「CHIKAMATSU」と小さく響くような気がします。

信太の森 ふるさと館
♬タタタタン、タタタタン、タタタタタタタタタ♪
建物に入るなり、大音響でラヴェルのボレロが響いてきました。
ワタクシてっきり来るところを間違えたかと思いました。
会議室のようなところで、何人かが大音響でボレロのCDを聞いています。
受付のオバチャン曰く、「さっきまで子供歌舞伎をしてたので、せめて展示だけでも見ていって」
ボレロと子供歌舞伎と何の関係があるのでしょう?
オバチャンが何を言ってるのか理解できないワタクシは、もしかすると頭が悪いのでしょうか?
せっかくなのでじっくり展示でも見るかと思いきや、一部屋展示スペースがあるだけです。
やはり嫌な予感は当たってしまいました。

信太の森 ふるさと館
ロズウェルに墜落したUFOからエイリアンが発見されました。
それをみんなで秘密基地まで運んでいってるところです。
ちゃうちゅーねん。

信太の森 ふるさと館
この池の畔で、男と狐がラブアフェア。
気持ちいいくらいのガッカリ感で、かえってサッパリしました。←負け惜しみちゃうでー。



信太の森 ふるさと館
近畿ランキングに



信太の森ふるさと館の周りを散策

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
感謝しています。
こんなスンバラシイ施設の紹介をしてくれた、みゅーさんに表彰したい。

もう、最高。ずっと笑って読んでしまいました。
近松より、なお優秀な場所だと思いました。

ボレロと子供歌舞伎とUFO・・・もうクラクラ。
UFOのところで、韮澤さんを思い出したり、私は、みゅーさんの案内で
朝から、楽しめました。元気に仕事にいけそう。

だから感謝しています。
2014-12-03 水 07:59:00 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 感謝しています。
楽しんでいただけましたか?

このブログはB級施設を紹介するのが目的ではないのですが、ローカル・ミュージアムの場合、かなりの確率で地雷を踏んでしまいます。

言うまでもありませんが、職員さんは頑張って運営されてますし、限られた予算で施設の充実はなかなか大変だと思います。
特に最近は、不採算だとすぐに閉鎖の憂き目にあったりします。
「なにわの海の時空館」とか「サントリーミュージアム」とか紹介できないのは残念です。

ローカル・ミュージアムに少しでも光を当てて、関心を持ってもらえたら地雷の踏み甲斐もあるというものです。
2014-12-03 水 08:39:24 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する