■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

池上曽根遺跡史跡公園
池上曽根遺跡
弥生文化博物館のすぐ近くに、池上曽根遺跡があります。
この建物は、弥生情報館(公園案内所)です。
中では職員のオジサン・オバサンが、まったりと和んでました。

池上曽根遺跡
池上曽根遺跡の想像復元図の記念プレートです。
中央部が変色してるのは、犬がオシッコでもかけたのでしょうか?

池上曽根遺跡
掘立柱建物です。
めちゃデカイ。
中に入ることもできます。

池上曽根遺跡
中の様子。
実際は薄暗くて、子供の秘密基地にうってつけです。
カップルなんかだと、ムフフ・・・

池上曽根遺跡
もう一つの広場には竪穴住居が再現されています。
ここは、だだっ広い空き地に復元建物がポツリポツリと建ってます。
職員に頼めば解説とかもしてもらえるということでした。



池上曽根遺跡
近畿ランキングに



  大阪府立弥生文化博物館で開催された近畿弥生の会の例会(夏場所)に参加してきました。奈良組は、昨日から天理に宿泊していた遠来の数名とともに、車2台で弥生博に少し早めに到着したのですが、早すぎて時間がたっぷりありましたので、博物館の隣接地にある池上・曽根遺跡史跡公園をぶらりと散策することができました。  いや、博物館が遺跡の隣にあるのですね。池上・曽根遺跡は、エキスポ70を前に計画された大阪と和歌山...
池上曽根遺跡、大型建物

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する