■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

米沢市上杉博物館
東北のレポートの途中でしたが、突然、肩から腕にかけて痺れたようになり、激痛に悩まされるようになりました。
お陰で、半月以上ブログの更新もままなりませんでした。
ようやく痛みも多少ましになってきたので、ぼちぼち再開したいと思います。

米沢市上杉博物館
山形県のミュージアムで外せないのが、米沢市にある上杉博物館です。
関ヶ原以降、米沢の地に転封となった上杉氏ですが、このミュージアムでは、国宝の上杉本洛中洛外図屏風をはじめ、上杉氏ゆかりの品々が展示されています。

米沢市上杉博物館
ワタクシが訪れたときには、「戦国時代展 A Century of Dreams」が開催中でした。
以前、京都文化博物館で開催されていたのを見逃したので、ナイスタイミングでした。

米沢市上杉博物館
撮影はできませんが、上杉本洛中洛外図屏風が展示されています。
これは織田信長から上杉謙信にプレゼントされたもので、京都の名所や洛中の様子が非常に細かく描き込まれています。
展示室には、この屏風を元にしたアニメーションも流されていて、屏風の中の人々が、それぞれ生き生きと動いていました。

米沢市上杉博物館
常設展では、上杉氏の歴史を時代を追って知ることができます。

米沢市上杉博物館
上杉鷹山のコーナー
九代目米沢藩主として、傾いた藩財政を立て直すため、努力しました。

米沢市上杉博物館
上杉鷹山シアターでは、見たことのある俳優が鷹山の生涯を演じていました。
ちょっと演技が臭かったような…

米沢市上杉博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



会津若松でのんびり生活  【米沢市観光スポット】上杉神社

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 19:06:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する