■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

秋田県立美術館
秋田県立美術館
本日は秋田県のミュージアムをご紹介します。
秋田県立美術館は、秋田駅の近くにあります。

秋田県立美術館
ここには、地元の資産家、平野政吉のコレクションが展示されています。
なかでも、藤田嗣治の作品が多く、巨大壁画の『秋田の行事』が見ものです。

秋田県立美術館
ワタクシが訪れたときは、フェルメールとレンブラントの展覧会が開催中でした。

秋田県立美術館
リ・クリエイトといって、原画を、より鮮やかに蘇らせたものが展示されています。
でも、なんだかポスターを観ているようで、イマイチです。
キレイですが、オリジナルの存在感とは、やはり比較にならないような…

秋田県立美術館
画像中央の三角の屋根の建物が、旧の秋田県立美術館です。



秋田県立美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



  東北への利用キャンペーンを展開しているJR東日本のポスターに、とうとう藤田嗣治の「秋田の行事」が登場したとおもったら新築の美術館内に移設させたということで、家内の故郷能代への途中、久しぶりに会いに行きました。「こまち」を使った年には秋田駅周辺散策を組み込むのです。  新秋田県立美術館の一室に収められた「秋田の行事」は、ポスターの意外な印象どおりで、以前より縮んだように見えました。いや、以前の展...
「秋田の行事」と秋田県立美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 20:27:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する