■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

トヨタ産業技術記念館
トヨタ産業技術記念館
以前、トヨタ博物館に行きましたが、あちらはクラシックカーを中心とした、完成車のミュージアムでした。
本日レポートするトヨタ産業技術記念館は、トヨタの企業としての歩みを紹介するミュージアムです。

館内は、豊田佐吉の自動織機のエリアと、豊田喜一郎のトヨタ自動車のエリアに分かれます。

トヨタ産業技術記念館
自動織機のエリア(繊維機械館)は、まさに機織り工場のような雰囲気です。

トヨタ産業技術記念館
機械がたくさんあってすごいです。
でも、なんかよくわかりません。

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館
100年前の蒸気機関
ゴムのベルトじゃなく、ロープでフライホイールを回します。

トヨタ産業技術記念館
やはりワタクシ、自動車館のほうが興味があります。

トヨタ産業技術記念館
最初は、木型に合わせて、金属ボディのパーツを手作りしてたみたいです。

トヨタ産業技術記念館
自動車館も規模はデカいです。
こちらは自動車工場のような雰囲気です。
小学生や、スーツ姿の見学者が大勢いました。

トヨタ産業技術記念館
昔、こんなの

トヨタ産業技術記念館
今、こんなの

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館
このロボットは、バイオリンを演奏します。



トヨタ産業技術記念館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



◎トヨタ産業技術記念館へ行った トヨタで生きる




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
兵庫県に住むおばちゃんです。
おばちゃんと言うよりおばあちゃんかもしれません。
博物館、美術館が大好きです。
「キキのいちゃもん」のブログを書いています。

今まだ、ゆっくりこのブログを見れていませんが、
時間のある時にゆっくり見せてください。
2016-12-12 月 23:01:03 | URL | もととし [編集]
もととしさんへ
テキトーなことばっかり書いてるんであんまり参考にならないかもしれませんが、画像で行った気になって見て下さい。
兵庫県だけでも100ヶ所近く紹介してますよ。
2016-12-12 月 23:49:58 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する