■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

YOKOSUKA軍港めぐり
YOKOSUKA軍港めぐり
昨日、12月8日は、真珠湾攻撃の日でした。
というわけでもないのですが、本日はYOKOSUKA軍港めぐりのレポートです。

神奈川県横須賀市には、海上自衛隊の基地と米海軍の基地があります。
YOKOSUKA軍港めぐりは、遊覧船に乗って両方の艦船を見学するクルーズです。

今までにも、舞鶴佐世保と軍港めぐりをしてきました。
残るはここ、横須賀と、青森県むつ市の大湊ですが、青森はさすがに遠いので、しばらくパスです。

YOKOSUKA軍港めぐり
この船に乗って遊覧します。

YOKOSUKA軍港めぐり
平日の第一便から、すでにこの客数です。
軍港めぐり案内人のトークがなかなか面白く、土日など、予約しないと乗れないくらいの人気のクルーズです。
案内人には、バスガイド出身の女性案内人もいます。

YOKOSUKA軍港めぐり
汐入ターミナルを出航し、右手に米海軍の基地を見て、吾妻倉庫地区を左に迂回しながら、海上自衛隊の基地前方をクルーズします。

YOKOSUKA軍港めぐり
まず見えてきたのが、アメリカ海軍の潜水艦です。
手前と奥に合計二隻見えます。

YOKOSUKA軍港めぐり
遠く洋上で、米海軍の船が弾薬や物資を積み込んでいます。
港で積み込めば良いものを、わざわざ洋上で行うのは、積み込みの様子を外部に知られないようにするためだそうです。

YOKOSUKA軍港めぐり
米軍基地にはあまり近寄れないので、写真はアップの不鮮明なものしか撮れませんでした。
スマホカメラの限界です。

YOKOSUKA軍港めぐり
ミサイル駆逐艦マスティン

YOKOSUKA軍港めぐり
ミサイル追跡艦のハワード・O・ローレンツェンです。
前後の四角い部分がレーダーで、滅多と見られないレア艦船です。

YOKOSUKA軍港めぐり
元々は陸続きだったのを、航路をつくるためにわざわざ破壊しました。
明治の頃の話です。

YOKOSUKA軍港めぐり
続いて、海上自衛隊の艦船紹介です。
護衛艦てるづき

YOKOSUKA軍港めぐり
左から、きりしま、ゆうぎり、やまぎりです。
いずれも護衛艦で、きりしまは亀甲型の覆いからわかるように、イージスシステム搭載護衛艦です。

YOKOSUKA軍港めぐり
潜水艦救難母艦ちよだ

YOKOSUKA軍港めぐり
海洋観測艦わかさ

YOKOSUKA軍港めぐり
敷設艦むろと

YOKOSUKA軍港めぐり
護衛艦はたかぜ

YOKOSUKA軍港めぐり
この二隻は木造船で、機雷掃海用の船です。
現在は、お役御免です。

残念なことに、この日は空母ロナルド・レーガンは見ることができませんでした。
東京タワーと同じ333mの巨体を楽しみにしていたのに・・・
どの船がいるかは日によって違うので、何度でも楽しめるYOKOSUKA軍港めぐりです。



YOKOSUKA軍港めぐり
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



YOKOSUKA軍港めぐり、昨日の続きです。  ...
YOKOSUKA軍港めぐり2016 Part.2


関連記事


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
みゅーさん、おはようございます。

トラバありがとうございました。
大阪から横須賀まで・・・大変だったでしょ(^^ゞ
航路をつくるためにわざわざ破壊・・・は(^^ゞ
・・・ですが、ツルハシ・スコップでこの運河を作った先人に驚きを隠せません(^_^)
2016-12-09 金 07:02:31 | URL | wisteria [編集]
wisteriaさんへ
伊豆で前泊して、箱根のミュージアムを巡って、翌々日に横須賀入りしました。
車での移動はきつかったですが、その日の気分で気軽にあっちこっち行けるので便利です。

でも、空母が見られなかったのが、心残りです。
2016-12-09 金 14:45:50 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する