■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

岸和田だんじり会館
岸和田だんじり会館
岸和田といえば、だんじりは外せません。
ここは、岸和田だんじりをテーマとした資料館です。
工事中なのか、外装はシートが掛かってました。

岸和田だんじり会館
中に入ると、いきなり提灯満載のだんじりが迎えてくれます。

岸和田だんじり会館
こちらには別のだんじりが。
現役引退しただんじりが寄贈されています。

岸和田だんじり会館
町ごとに、ちょうちんやはっぴのデザインが異なって面白いです。

岸和田だんじり会館
だんじりの彫り物です。
物語の情景などが細かく彫られています。

岸和田だんじり会館
まといもそれぞれ個性があって、ジャパネスクって感じですね。
海外からの観光客も喜びそうです。

内部は展示だけではなく、大型スクリーンの映像と、3Dの映像が楽しめます。
3Dは旧式のもので、スペースも狭くイマイチですが、大型スクリーンの映像は大迫力です。
音がビンビン響いて、割れまくってました。
また実際に、だんじりの屋根に上がって大工方(飛び跳ねてる人)の体験や、太鼓を叩いたりもできます。

血沸き肉踊る岸和田だんじりの世界を、あなたも体感してみましょう。



音がデカすぎて、左端のオジさんがビビってます。


岸和田だんじり会館
近畿ランキングに



 大阪は岸和田に行った際、“岸和田だんじり会館”を見学して来ました。 “だんじり”とは“山車”のこと。 ここ岸和田のだんじり祭りは、全国的に知名度も高く、規模もかなり大きいもののようですね。 歴史的にも古いようで、貴重な“山車”の展示を見る事が出来ました。       “だんじり祭り”自体はテレビでちょろっと見たことある程度ですが、激しく迫力のあるイメージ。 それだけに“山車”の装飾の細かさ、素晴らしさには目...
岸和田だんじり会館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する