■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館
本日は、鹿児島県南九州市の知覧特攻平和会館をご紹介します。
ここは戦時中に陸軍の飛行場があったところです。

館内には、特攻で若い命を散らした兵士たちの遺影や遺品などが、多数展示されています。
遺書も複数読むことができます。
ほとばしる熱い思いが綴られた遺書を読むうち、ワタクシ、胸打たれて涙が溢れてきました。
二十歳前後の彼らの思いが、一つ一つ胸に突き刺さってきます。
お国や天皇陛下のために一身を捧げる純真な心情が、文章から溢れています。
もちろん、残された家族への思いも綴られています。
ワタクシ、決して戦争を賛美するものではありません。
しかし彼らの思いは、ヒシヒシと伝わってきます。

修学旅行でしょうか。
たまたま高校生の集団と遭遇しました。
彼らと同年代の若者が、自ら志願して特攻へと向かっていきました。
高校生たちは、ここで何を感じたでしょうか?
今はピンとこなくても、大人になったときにでも、思い出してくれたらよいのにと思います。
遠い昔に、君たちと同年代の若者たちが抱いた熱い思いを。

知覧特攻平和会館
館内は撮影禁止なので、屋外に展示してある戦闘機だけ撮影しました。



知覧特攻平和会館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



知覧特攻平和会館 | ボトル二本とチョコレート


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 23:14:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私もここに生きている内にどうしても行きたいです。
何分遠くて…。フェリー旅が楽しそうですね。
2016-11-08 火 20:16:27 | URL | mahina [編集]
mahinaさんへ
関西から鹿児島へは、遠いのでなかなか行きにくいですが、時間があればのんびりフェリーの旅もいいですよ。

知覧特攻平和会館は、展示物の多さに圧倒されます。
特攻で若い命を散らした若者たちの遺影が多数展示され、彼ら一人一人の私物や遺書も展示されています。
遺書など、涙なしでは読めません。
戦争がどれだけ残酷なものであるか、思い知らされる施設です。
2016-11-09 水 00:55:12 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する