■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

鹿児島市立美術館
鹿児島市立美術館
本日ご紹介するのは、鹿児島市立美術館です。
県立ではなく市立なので、あまり大したことはないかと考えていましたが、実際に訪れてみるとなかなか立派な建物で、圧倒されます。
ちなみに鹿児島には、県立博物館はあっても、県立美術館はないようです。
博物館は次回にでもレポートします。

鹿児島市立美術館
現在、「松本市美術館名品展」が開かれています。
鹿児島市と長野県松本市は文化・観光交流協定を結んでいて、松本市美術館のコレクションを鹿児島で公開するという展覧会です。
わざわざ鹿児島まで来て、長野県の展覧会を観るというのも変な感じですが、せっかくですから入ってみました。

鹿児島市立美術館
松本ゆかりの作家の作品の中で、一番ボリュームが有ったのが草間彌生の作品です。
80歳を過ぎてようやく売れるようになってきたという彼女の作品は、年齢を感じさせないポップなものばかりです。
なんか目がチカチカするような水玉や、毛とか何かよくわからない物が入った箱が積み重ねられたりとか、ぶっ飛んだ作品ばかりです。

鹿児島市立美術館
美術館のすぐ近くには、地元薩摩の英雄、西郷隆盛の銅像があります。
西南戦争に破れ、自刃した城山の地に建てられています。
像は、鹿児島市出身の彫刻家・安藤照の作です。
渋谷の初代「忠犬ハチ公」像も彼の作で、戦時中に供出されたものの、現在、鹿児島市立美術館に飾られています。



鹿児島市立美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 18:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する