■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

赤間神宮
赤間神宮
関門海峡ではかつて、歴史上の事件がいろいろ起こっています。
武蔵・小次郎の巌流島の対決、そして対決といえば、源氏と平氏が戦った、壇ノ浦の合戦もこの地で行われました。
西へ西へと落ち延びてゆく平氏。
それに止めを刺さんと、襲いかかる源氏。
義経の八艘飛びでも知られる戦いですが、平氏は破れ、女官や武将は海の底へと消えていきました。
安徳天皇も二位尼に抱えられ、水底の地へと旅立ったのです。←今回は、なんか文学的ですなー。
ここ赤間神宮は、安徳天皇を祀る神社です。
平家一門の墓や、耳なし芳一の芳一堂もあります。

赤間神宮
竜宮城みたいな水天門。

赤間神宮
立派な大拝殿。

赤間神宮
うにも供養されてるんですね。

赤間神宮

赤間神宮
道向いの専用駐車場から、関門海峡を眺めました。
安徳天皇はこの海に沈んでいます。
昔、この地の漁師たちは、天皇の頭の上で漁をすることを恐れ多いことと考え、舟の上で正座して魚をとったといいます。



赤間神宮
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



赤間神宮(山口県下関市)




テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 09:14:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する