■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

北九州市立いのちのたび博物館
北九州市立いのちのたび博物館
九州のミュージアム巡りで一番の楽しみだったのが、ここ、北九州市立いのちのたび博物館です。
ミュージアム紹介の本でもよく採り上げられてたので、ワタクシ、ぜひ行きたいと考えていました。

北九州市立いのちのたび博物館
特別展として、「関門幕末維新伝」というのをやっていたので、ついでにのぞいてみることにしました。
小倉藩を中心とした、幕末の歴史を展示で振り返る展覧会ですが、イマイチ面白くなく外してしまいました。
しかたないので、常設展に期待しましょう。

北九州市立いのちのたび博物館
常設展会場がこちらです。
ドーンと奥まで化石が並んでいます。
そのスケールのでっかいこと。
ワタクシ、圧倒されました。

北九州市立いのちのたび博物館
大好きな恐竜化石がいっぱいです。

北九州市立いのちのたび博物館
恐竜以外にも、現代の生き物の骨格標本も複数展示されています。

北九州市立いのちのたび博物館
もちろん、魚類や鳥類なども展示されています。

北九州市立いのちのたび博物館
面白いのが、エンバイラマ館です。
機械じかけで、マメンチサウルスが動きます。
結構リアルな動きで、本物の恐竜がいるようです。

北九州市立いのちのたび博物館
赤ちゃん恐竜

北九州市立いのちのたび博物館
この博物館の面白いところは、自然史だけではなく、歴史も同時に学べることです。
相反するような気もしますが、あれこれ一度に見られるので、お得感満載です。

北九州市立いのちのたび博物館
定番のレトロコーナー

北九州市立いのちのたび博物館
同じ住まいでも、こっちはちょっとレトロ過ぎます。

北九州市立いのちのたび博物館
恐竜と、こんなのが同居してる博物館です。

北九州市立いのちのたび博物館
ビルの上には、昔の家まで建っています。

北九州市立いのちのたび博物館
見応えたっぷりの博物館で、オススメです。



北九州市立いのちのたび博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



今日は朝からお茶の八女に見回りに行き、伊藤園のお〜いお茶を飲みながら北九州自然史博物館の見回りに行って来ました♡(因に濃い茶しか飲まないオヤジです。)見回りは水槽だけで良いのですが、昨日からの虫の知らせで虫を見なさいとのお告げが有り♡のんびりとお告げ通りにちゃっかりと念入りに見回り致しました♡仕事は適度に♡お茶の生産量日本一を誇る言わずと知れたとっても素朴な町♡八女はよかとこです♡今から秋に向けて八女も...
♡いのちの旅博物館♡


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 23:07:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する