■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平城京歴史館
平城京歴史館
遣唐使船を前に、ポーズを決めるせんとくんをパチリ。
奥の建物が平城京歴史館です。
船がデカすぎてハッキリわかりません。
邪魔やっちゅーねん。
館内では、平城京の人々の暮らしなどが大画面の映像で解説されてました。

ところで、せんとくんは6歳の子供の設定らしいですが、なぜ大人の鹿の角が生えているんでしょうね?
不思議です。

朱雀門
朱雀門にはボランティア・スタッフが数人いて、質問に答えてくれます。
「平安京に遷都された後の平城京はどうなったの?」と、少々イケズな質問をしてみました。
おじさん曰く。
「ほとんどが畑や田んぼになって、跡形もなくなってしまった」

大極殿
遠くに小さく見えるのは大極殿です。
あれは天皇のお家じゃなくて、役所です。

手前に線路が走ってるのがわかりますね。
史跡のど真ん中を横切るように電車が通っています。
奈良の発展のために、大阪との交通を優先した結果だそうです。
ボランティア・スタッフのおじさんは、少し寂しそうに教えてくれました。



平城京歴史館
近畿ランキングに



奈良雑記 古き都の四方山の・・

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:57:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する