■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

養老天命反転地
養老天命反転地
ワタクシ、岐阜県養老町の「養老天命反転地」に来ております。
養老の滝伝説で知られる養老町です。
居酒屋の話じゃないですよ。

ここは噂によると、日本一危険な公園とのことです。
たかが公園ですよ。
危険だなんてそんなアホなーと、ツッコミの一つもかましたい気分です。

養老天命反転地
とにかくここは、規模のデカさと訳のわからなさで圧倒されます。
現代アート作家の荒川修作とマドリン・ギンズのカップルのアイディアを形にしたものが、養老天命反転地です。
荒川修作とマドリン・ギンズといえば、奈義町現代美術館の「太陽」も彼らの作品です。

養老天命反転地
丘の斜面にそって、奇妙な建物が点在していますね。
平らなところはほんの少しで、地面がやたら凸凹しています。
手すりなんかもほとんどないので、歩く際はコース取りを慎重に行わないと、確実にヤバイです。

養老天命反転地
足場が非常に不安定な上に、かなりの高さなので、足を踏み外したら大怪我必至です。
日本一危険な公園というのも、あながちウソではありません。
ミュージアムショップでは、希望者に運動靴とヘルメットの貸出もしているくらいです。

養老天命反転地
「養老天命反転地記念館」

養老天命反転地
内部はぐちゃぐちゃに仕切られていて、使い勝手は最悪です。

養老天命反転地
「極限で似るものの家」

養老天命反転地
こちらも中に入れますが、通路がどうつながってるかわからず、迷子になります。

養老天命反転地
「昆虫山脈」
上に上がれるようですが、岩に足を挟まれそうなので、ワタクシ嫌です。

養老天命反転地
「宿命の家」

養老天命反転地
床下には、流し台やテーブルが埋め込まれています。
家賃がタダでも、こんな家には住みたくないです。

養老天命反転地
「精緻の棟」
斜面に乗っかる、命知らずのバカップルがいました。

養老天命反転地
「不死門」
死にそうにヤバイ所ばかりなのに、嫌味ですか?

養老天命反転地
瓦の上はさすがに歩けません。

養老天命反転地
「死なないための道」
めちゃくちゃ高くて、足がすくみそうです。
白い部分は危険だから歩くなって書いてあります。
頼まれても行かんがな。

養老天命反転地
自転車で下ると気持ちよさそうな斜面です。
ただし命の保証はありません。

養老天命反転地
小さい子供を連れてくると、大変なことになりそうな公園です。
家族で過ごす楽しい休日が、血の惨劇となるかも知れません。

養老天命反転地
眺めはいいけど、めちゃ怖い公園です。
羽目を外すと、帰りは松葉杖のお世話になるかも…

ちなみに、東京の三鷹天命反転住宅も荒川修作とマドリン・ギンズの作品です。
関東の方は岐阜県まで来なくても、この世界観が味わえるでしょう。



養老天命反転地
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



養老天命反転地 - やまぱんだの休日のぽぽぽ~ん

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
三鷹も危ない住宅かどうか、今度体験してきます!
2016-05-31 火 16:04:59 | URL | 月 [編集]
三鷹天命反転住宅
宿泊もできるみたいなので、話のネタにいいですよ。
ただし床が平らじゃないそうなので、居心地はどうでしょうか?
2016-05-31 火 17:55:48 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する