■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

内藤記念くすり博物館
内藤記念くすり博物館
内藤記念くすり博物館は、エーザイの企業ミュージアムです。
製薬会社のミュージアムは、三光丸クスリ資料館田辺三菱製薬史料館など複数行きましたが、ここも似たような雰囲気です。
場所は岐阜県・各務原市です。

訪れてからだいぶ時間が経ってるので、記憶がずいぶん曖昧です。
とりあえず、画像でも見ていって下さい。

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館



内藤記念くすり博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



①の続き・・・それでは博物館の館内へ。エントランスには薬屋さんの看板が展示。吹き抜けに展示された巨大な人車製薬機。江戸時代のものです。大きな輪の中に二人の人が入って足踏みしながら石臼で薬粉をひくそうです。いざ展示室へ。期待感高まるアプローチ。わくわく...
②内藤記念くすり博物館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 21:17:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
写真OK?
こんばんは~
ここは写真OKのミュージアムなのですね?
お薬のことって興味津々です
行ってみたいけど、岐阜県かあとおいなあ(涙)
2016-06-28 火 23:20:18 | URL | 花のんの [編集]
Re: 写真OK?
企業ミュージアムだったので、入場無料で撮影もOKでした。
おみやげに、あめ玉を一つもらいました。
2016-06-29 水 00:00:27 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
薬の博物館ですか。
2016-06-30 木 12:11:38 | URL | よしお [編集]
こんにちは。
結構広そうですね!
なんか、鬼っぽいのが多いですね。
2016-06-30 木 16:58:08 | URL | 月 [編集]
よしおさんへ
エーザイの企業ミュージアムなんですが、薬にまつわる展示がいろいろありました。
辺鄙な場所のせいか、訪問者はほとんどいませんでしたが…
2016-07-02 土 09:06:43 | URL | みゅー [編集]
月さんへ
館内の展示スペースは、1階・2階とけっこう広いです。
敷地内には薬草園もあります。

昔の人にとっては、病は忌まわしいものとして、悪鬼のように捉えられたんだと思います。
ちなみに、目玉や角のある牛のような怪物は、白鐸といって病気よけの聖獣です。
転じて、医薬のシンボルとなりました。
2016-07-02 土 09:12:12 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する