■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

岐阜県美術館
岐阜県美術館
本日ご紹介するのは、岐阜県美術館です。
ここはルドンのコレクションで有名です。
ワタクシ、ルドンなら「キュクロプス」が好きです。
一つ目巨人が、なんとも可愛らしく描かれています。
残念ながら、ここにはありませんが…

岐阜県美術館
「ナンヤローネNo.0」と題する展覧会が開かれていました。
なんかよくわからないタイトルですが、会場入口に木箱が置かれています。
各人それを持って、展示作品を観ていく趣向です。
作品のコーナーごとに、オモチャや雑貨などいろいろなものが置かれていて、観た絵からインスパイアされた物を選んで、木箱に入れていきます。
そんな具合にして、絵を観るたびに木箱に雑貨などを入れていき、最後に、集まった雑貨をスケッチしながら、展示作品を振り返るという試みです。

なかなか面白いプランなのですが、木箱がちょっと重かったので、あれを持って展示会場をうろつく気にはなれませんでした。
オッサンですらこうなので、小さい子供などはもっとキツイのではないでしょうか。
器をもっと軽いものにするとかしたら、参加意欲も湧いたと思います。

岐阜県美術館
通路に見学者の木箱が幾つか置かれていました。
人それぞれ、選ぶ雑貨の個性が表れていました。

岐阜県美術館
ミケランジェロのコピーがホールに展示されています。

岐阜県美術館
デカくて、なかなか迫力がありますよ。

岐阜県美術館



岐阜県美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



岐阜県美術館水戸芸術館とつながりの深い日比野克彦さんが出身地の岐阜県美術館・館長に2015年4月に就任したことを知り、岐阜に行く際は訪ねたいと思った。岐阜県美術館は1982年(昭和57年)11月開館した。岐阜県出身者やゆかりのある画家(大橋翠石、川合玉堂など)・芸術家の作品を多数収蔵する一方、オディロン・ルドンの作品「眼を閉じて」、「あずまやの下の二人の女」などを多数収蔵している。岐阜駅の隣、西岐阜駅から徒歩...
岐阜県美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 22:16:52 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
こんにちは
彫像ですか(・。・)
2016-06-12 日 14:17:36 | URL | よしお [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する