■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

メナード美術館
メナード美術館
名前でおわかりのとおり、日本メナード化粧品の創業者夫妻のコレクションを元につくられたのが、メナード美術館です。
場所は愛知県小牧市です。

無料駐車場もありますが、名古屋市内から名鉄高速バスでも来れるようです。

それほど広いミュージアムではありませんが、なかなかきれいな建物です。
見学者が少なかったので、落ち着いて観て回ることができました。

メナード美術館
この日は、版画と彫刻のコレクション展が開かれていました。
版画では、マティスの「ジャズ」、ルオーの「ミセーレ」、棟方志功の「釈迦十大弟子」など、彫刻では、ロダンの「接吻」、ムーアの「母と子」、虫眼鏡で見るジャコメッティの「小像」などが気に入りました。

他にも、西洋絵画の名作が複数展示されていました。
アンソールの「仮面の中の自画像」、デルヴォーの「捧げもの」、マグリットの「星座」などは、目が惹きつけられます。



メナード美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



“食欲の秋”だけでなく“芸術の秋”ということで、ブログでも音楽・小説・絵画と紹介してきました。絵画の次と言えば、彫刻です。 本日嫁さんの好きな【舟越 桂】展に、せがまれて一緒に行って来ました。  愛知県小牧市にある【メナード美術館】  入り口のところに、看板がありました。 ようこそ【舟越 桂】ワールドへと言っているようです。   あいにく、中は撮影禁止ですので、Google画像となります。 表の看板は、『...
メナード美術館(舟越 桂 展)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
ちょっと古いブログにコメントがあり、驚きましたが
良い訪問をされて良かったですね。
美術館・博物館のブログもたまにありますので、
またブログ見てみてください。
2016-06-04 土 08:48:57 | URL | 森の紅茶人 [編集]
はじめまして
同じミュージアムを採り上げたブログに、トラックバックしています。
展覧会自体は別内容になっていますが、ミュージアムの雰囲気は共有できるので、紹介させていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
2016-06-04 土 09:29:13 | URL | みゅー [編集]
おはよう
西洋の絵画ですか。
そっかぁ~(・。・)
2016-06-04 土 10:20:41 | URL | よしお [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する