■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

生命の海科学館
生命の海科学館
本日は、愛知県蒲郡市の「生命の海科学館」をご紹介します。
ここは自然科学系のミュージアムです。

生命の海科学館
蒲郡市は海に面したところなので、展示も海に関係したものが多いです。
これはクジラの化石です。

生命の海科学館
木がそのまま化石になった、珪化木です。
石なので、コチコチです。

生命の海科学館
3階フロアの展示室に移動します。
ホールには、プレシオサウルスの骨格化石が吊るされています。

生命の海科学館
隕石です。

生命の海科学館
ハイテクっぽい、展示が色々ありました。

生命の海科学館
イクチオサウルスの化石

生命の海科学館
地球や宇宙がテーマの展示スペースです。

画像にはありませんが、3階にはミュージアムシアターがあり、大画面で映画が楽しめます、
ワタクシの行った時には、星の王子さまのお話でした。
他に誰も観覧者がいなくて、貸切状態でした。

生命の海科学館
中庭には、ゆる~い恐竜が勢揃いです。



生命の海科学館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



今日は近場の開拓でした。蒲郡にある『蒲郡市生命の海科学館』隕石、化石、古代の地球などが、わかりやすく解説されていました。係の方々もとても親切でした。また、同館は大きくないため一日がかりで見る必要がないので、ある意味”楽”です。サイエンスショー「マイナス196度の不思議な世界!!」を見学。愛知教育大学の教授と学生さんたちによる楽しい実験ショーでした。液体窒素を使った実験でしたが、液体窒素は素手にかけても...
No193: 蒲郡市生命の海科学館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 23:48:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する