■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

名都美術館
名都美術館
本日の訪問先は、愛知県長久手市の名都美術館です。
自動車部品メーカーが運営する私立美術館で、上村松園、鏑木清方、伊東深水などの日本画コレクションで知られます。

平日の午前中にもかかわらず、館内は大勢の訪問者で賑わっていました。
よく見ると、ほとんどの入場者が無料券を持参しています。
どこで手に入れたんだろう?

名都美術館
この日は、「日本美術と高島屋」と題する特別展が開催中でした。
ひょっとすると、タカシマヤ友の会とかが無料券を配ったのかな?
それはともかく、高島屋所蔵の日本画が展示されていました。

と、ここでワタクシ閃きました。
「これって、大阪の高島屋資料館のコレクションだからー、わざわざ愛知県まで来なくても、なんばに行けば観られるってことね」
こうしてミュージアムの訪問先が、また一つ追加されたのでした。

名都美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



浪漫でメローな日々 名都美術館で上村松園を楽しむ

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私のささやかなブログ「浪漫でメローな日々」をご紹介いただきまして、ありがとうございました。
名都美術館やメナード美術館はたまに行きますが、そのほとんどが招待券を入手しての訪問です。
名都美術館の展覧会は自宅でとっている新聞社が共催していますので、その新聞代理店から招待券をもらっています。
メナード美術館は、知人が招待券が手に入るとかで、それをもらっています。
絵画や焼き物を見ると穏やかな気持ちになりますので、いつも楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。
2016-06-05 日 20:02:19 | URL | sinpo4 [編集]
はじめまして
なるほど、そういうことでしたか。
開館早々、大勢の見学者がいるので、不思議だなと思いました。

引き続き、愛知県のミュージアムを紹介していきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2016-06-05 日 20:25:35 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する