■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

高野山霊宝館
高野山霊宝館
真田ミュージアムに出かけた同じ日に、高野山にも行ってみました。
目的地は高野山霊宝館です。

高野山霊宝館
「一切経の世界」とかいう展覧会ですが、ワタクシ、宗教のことはとんと存じません。
仏像や掛軸などいろいろ展示されてましたが、なんかわかったようなわからないような…

高野山霊宝館
高野山といえば、戦国武将などの多くの墓があることで知られています。
まずは織田信長の墓から。

高野山霊宝館
続いて、明智光秀です。

高野山霊宝館
石田三成の墓もありました。
他にも、武田信玄・勝頼親子や、上杉謙信、伊達政宗、徳川、豊臣など、お墓オールスターズです。

高野山霊宝館
企業墓と呼ばれる、従業員や関係者のためのお墓もいろいろあります。
ヤクルトの形をしてるので、すぐわかりますね。

高野山霊宝館
福助

高野山霊宝館
しろありの慰霊碑や

高野山霊宝館
ロケットまで。

他にも、大企業の墓がいっぱいあって、へーって感じでした。



高野山霊宝館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



←前回 まじない秘法に十字羯磨                                    高野山霊宝館住所 伊都郡高野町高野山306 電話 0736-56-2029交通 大門行きバス、霊宝館前下車開館時間    5月~10月 午前8時30分~午後5時30分    11月~4月 午前8時30分~午後5時入館料    一般:600円霊宝館は興福寺の国宝館に匹敵すると私は思っています。高野山霊宝館 PB020376 posted by (C)poco高...
高野山 霊宝館


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 04:18:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
武将の墓には骨が入っているのでしょうか?
信長はなかったですよね ^^)

企業の墓にはどんな方が入れるのか、不思議です
2016-07-14 木 13:21:31 | URL | 月 [編集]
月さんへ
武将の骨はたぶん入ってないと思います。
墓というより、慰霊碑といったほうが適当かも?

企業の墓は、殉職された方や、重役以上が入ってるんじゃないでしょうか。
ここも骨は無しですけど。
2016-07-14 木 19:47:39 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
何か色んな墓があるんですねぇ。
シロアリの慰霊碑ってのも驚きですよ(・。・)
2016-07-16 土 12:19:22 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
人間の都合で生き物の命を奪ってるんですから、お墓を建てて供養してあげるのも当然ですね。
2016-07-18 月 14:27:05 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する