■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

追悼 冨田勲氏
我が国のシンセサイザー音楽の第一人者、冨田勲氏が亡くなられました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

本来ならミュージアムに無関係な話題を出すべきではないですが、前記事の「生賴範義展」を採り上げた際、彼が描いた「日本沈没」の映画ポスターが、映画「ノストラダムスの大予言」のものとダブって見えたのです。
ちなみにここで言う「日本沈没」は、藤岡弘といしだあゆみ出演の1973年版の方です。

「ノストラダムスの大予言」も同じく東宝のパニック映画で、1974年と公開時期も近く、またリアルなタッチの絵なので、こちらのポスターも生賴範義の作ではないかと思うのですが、調べてみてもわからずじまいでした。
下の動画のレコード・ジャケットに使われている絵が、そのまま映画のポスターと同じです。

まぁ、ゴチャゴチャと理屈をつけてますが、要は冨田勲でワタクシが一番好きな曲がこれなんです。
「ノストラダムスの大予言」愛のテーマ

フィアンセの黒沢年雄との赤ちゃんができたことを喜ぶ由美かおるが、砂浜で飛び上がってバレエを踊るバックに流れる曲ですが、「お腹に赤ちゃんがいるのに無茶すんなよ!」と、思わず突っ込みたくなるシーンでした。

実は当時、レコードも買ったりしたんですが、あのドーナツ盤はいったいどこに行ってしまったんだか…



美術館・ギャラリー ブログランキングへ



名前はよく聞くのですが、正直日本のシンセサイザー音楽の先駆者という程度の知識しかありませんでした。→...
冨田勲氏逝く

関連記事


テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

その他 | 03:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する