■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

京都府立堂本印象美術館
京都府立堂本印象美術館
ガウディを彷彿とさせる外観の建物が、京都府立堂本印象美術館です。
何かよくわからない造形が、壁面いっぱいに広がっています。

京都府立堂本印象美術館
壁面のみならず、建物の柱にも奇妙な造形が施されてます。
館内では、いったいどんな作品が観られるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。

京都府立堂本印象美術館
ワタクシが訪れた時には、堂本元次展が行われていました。
名前からわかるとおり、堂本元次は堂本印象の親戚で、かつ弟子にあたります。

正直に告白しますが、ワタクシ、堂本印象を知らず、てっきりここを、堂本という人の造った、モネやルノワールなどの印象派の美術館だとばかり思ってました。

京都府立堂本印象美術館
館内では、堂本印象の作品を次代を追って観ていくことができます。
初期は端正な日本画を描いていたのが、徐々に作風が抽象的なものに変わってきました。

美術館自体も堂本印象の設立で、独特な外観も彼のデザインです。
後にどんな絵を描くようになったのか、なんとなく想像がつくというものです。



京都府立堂本印象美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



「京都府立堂本印象美術館」・・・♪ - 楽しい時間を過ごしましょう

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する