■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

相国寺承天閣美術館
相国寺承天閣美術館
京都の相国寺を、ワタクシ訪れてみました。

相国寺承天閣美術館
ここには承天閣美術館があり、伊藤若冲の障壁画を始め、金閣寺や銀閣寺などの山外塔頭の美術品が収められています。
お寺のイメージとは大きく異なり、内部はガラスが多用されたオシャレなミュージアムです。

相国寺承天閣美術館
現在は「いのち賛歌 森田りえ子 展」が開催中です。
繊細な花鳥画も素敵ですが、日本画をポップに味付けしたようなKAWII GITAIシリーズが、面白いです。

相国寺承天閣美術館
秋だと、また境内の趣が違うでしょうね。

相国寺承天閣美術館

相国寺承天閣美術館
庫裡

相国寺承天閣美術館
鐘楼

相国寺承天閣美術館
法堂

相国寺承天閣美術館
宝塔



相国寺承天閣美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



京都市上京区の相国寺の続きです。方丈の東隣にある庫裏です。1807年建築です。庫裏に向かって右手に承天閣(じょうてんかく)美術館の入口があります。承天閣美術館への道です。承天閣美術館は1984年建設で、相国寺や鹿苑寺(金閣寺)・慈照寺(銀閣寺)など塔頭に伝わる美術品など国宝5点・重要文化財44点などを収蔵・展示しています。承天閣美術館の入口を入ると右手に見える開山堂の祀堂(しどう)背面です。開山堂は1807年建...
相国寺(しょうこくじ)その3

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 07:41:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
昨年、若冲を観に、承天閣美術館行きました!
そして、24日に終了しましたが、都美、連日3,4時間以上入場待ちの若冲展、行ってきました‼ 私はかろうじて70分待ちで入りました。
若冲人気・・・すごいです
2016-05-31 火 15:49:50 | URL | 月 [編集]
Re: こんにちは
若冲展は、来場者が40万人でしたっけ?
最長5時間半待ちも出たとか。
すごい人気ですね。

承天閣美術館には、若冲の芭蕉と葡萄の絵だけが展示されてました。
6月には細見美術館でも、館蔵品の若冲展が行われます。
こっちにでも行ってみようかな。
2016-05-31 火 17:48:07 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する