■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

北村美術館
北村美術館
京阪・出町柳駅から鴨川を超えたすぐの場所に、北村美術館があります。
茶道具を中心とした展示で、春と秋に開館します。
展示スペースの関係で、作品はそんなに多くありませんでした。

北村美術館
窓から見下ろしてるのは、四君子苑です。
茶室や石灯籠が見ものです。
春と秋のごく短い期間だけ、一般公開されます。

北村美術館
無料駐車場もありましたが、屋根があまり高くないのでミニバンだと入れないかもしれません。

北村美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



京都河原町今出川の北村美術館。茶道具の収蔵で有名であることはかねてから知っていましたが、なかなか遠い存在でした。秋の特別展示の期間が来たので、今回は雨のなかでしたが、足を運びました。私が吉野に住んでいるという縁も感じて、です。創設者の北村謹次郎は、吉野で日本の山林王と言われたという北村又左衛門の次男。謹次郎は兄が経営する北村林業に勤め、茶人・数寄者としても名を馳せた人。今回は特に、庭がどんな材料で...
北村美術館 四君子苑

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
知りませんでした、是非、一度、訪ねてみたいです。

春と秋だけ一般公開なのですか。
夏と冬は見れないのですね。
2016-05-23 月 17:45:20 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
私設のミュージアムは、春秋季節限定で開館するところがけっこうありますね。
その中でも四君子苑は一周間足らずの公開です。
入苑料2000円は、さて高いのか安いのか…
2016-05-23 月 20:10:23 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する