■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪歴史博物館 その2
大阪歴史博物館
大阪歴史博物館で開かれている、「近代大阪職人(アルチザン)図鑑―ものづくりのものがたり―」にワタクシ行ってきました。
ここを前回訪れたのは、ブログ開始直後のことです。
今読み返してみると、思いっきりテキトーな記事で、笑ってしまいます。
未だに全然進歩してませんね。

大阪歴史博物館
展示品は撮影禁止なので、相変わらず下手な解説でお茶を濁すことにします。

色々あった展示品の中で特に興味を惹かれたのが、木製の骸骨です。
木骨というのだそうですが、等身大で人の骨格を再現してあり、木製とは思えないような素晴らしい出来です。
適塾の存在など、大坂は医学の面でも先進地だったのでしょうか?

同じく興味深かったのが、オッサンの生き人形です。
頭と両腕が展示されていて、本物の人間のような表情をしています。
眉毛もちゃんと生えてるんですよ。
右側からこのオッサンを見ると、しっかり目が合ってしまいます。
マジでキモいです。

木製の龍もよく出来てました。
単なる彫刻ではなく、パーツが可動式になっていて、体をウネウネと動かすことができます。
金属製の蛇で、このように可動式のものは見たことがありますが、木製のものは初めてです。
一体作るのに2年くらいかかるそうで、大変手間のかかる作品です。

他にも、刀や根付なんかもあり、楽しませてもらいました。
職人魂が伝わってくるような展覧会でした。

なお、同展覧会は、大阪市立東洋陶磁美術館の宮川香山展と相互割引があるので、半券は捨てずに持っておきましょう。

大阪歴史博物館
今回初めて気づいたのですが、1階の床下に難波宮の遺跡が見られるようになってます。
柱穴とか保存されてます。

大阪歴史博物館
博物館の前には、古墳時代の倉庫が復元されてます。
こんなの前にあったかなあ?
気づかんかったわ。

自動翻訳丸出しの日本語でご紹介


大阪歴史博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



...大阪歴史博物館#1

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 20:52:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
地面の下は?
もう20年になろうとしてるんですね。

中央体育館には試合の引率でよく行きました。

試合の合間に大阪城に皆で見学したりしたもんです。

大手前高校の建て替え工事の時も、隣の日赤会館から発掘調査の様子を見せたもらったことがあります。

あの辺り、掘れば何かでそうですが、府警の工事ではあまり話題になりませんでしたね。

 知らないだけかな?
2016-05-03 火 08:54:24 | URL | passer [編集]
Re: 地面の下は?
よほど貴重なものが出たなら、工事を中止して発掘調査となるところでしょうが、それほどでもなければ工事を優先して、遺跡なんかお構いなしにぶっ壊すみたいですよ。
ザビエル像が見つかった茨木の山奥のキリシタン集落など、新名神工事のためにキリシタンの墓が、今も平気でぶっ壊されてるそうです。
2016-05-03 火 09:32:53 | URL | みゅー [編集]
おっさんの生き人形も医学的なものなんですか?
リアルなお顔ですね(´・ω・`)
2016-05-03 火 16:49:05 | URL | 月 [編集]
月さんへ
あれは松本喜三郎作の見世物用の人形です。
明治4年の浅草興行で用いられたものです。
リアル過ぎて、今にも話しかけてきそうですね。
2016-05-03 火 19:28:40 | URL | みゅー [編集]
初めまして。

大阪でも京都市ほど有りませんが、上町台地辺りでは、よく遺跡が見つかるみたいですね。
大阪歴史博物館や阪神高速、東大阪線のあたりに古代の都、難波の宮が、有ったと想像するだけでも古代へのロマンが掻き立てられますね。

大阪歴史博物館の1階の床の丸い模様や、表の円柱は、古代の建物の柱の跡を表示しているようですね。
2016-05-07 土 17:18:17 | URL | ミコト [編集]
ミコトさんへ
大阪歴史博物館の周辺が難波宮だったということで、博物館内部に当時の建物が復元されてます。
外人観光客なんかにも人気のスポットみたいです。

大阪も市内だけではなく、八尾や四條畷、寝屋川など、郊外でも遺跡や土器なんかがけっこう発掘されてます。
ローカル・ミュージアムを周ると、いろいろ発見があって面白いですよ。
2016-05-07 土 20:28:55 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する