■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

竹の資料館
竹の資料館
本日は、京都市洛西の竹林公園に来てみました。
周辺は、京たけのこの産地として知られたところです。

竹の資料館
目的は、竹の資料館です。

竹の資料館
入場無料で、竹のお勉強ができます。

竹の資料館
エジソンの電球のフィラメントに、京都の竹が使われました。

竹の資料館
竹って、いろんな種類があるんですね。

竹の資料館
天気がいいので、園内を歩いてみましょう。

竹の資料館
爽やかな風が吹いて気持ちいいです。

竹の資料館
園内では、多くの種類の竹が見られます。

竹の資料館
亀の甲羅のような姿の亀甲竹(キッコウチク)

竹の資料館
百々橋(どどばし)が移設されてます。
応仁の乱の際、この橋を境に東西両軍が争ったそうです。

竹の資料館
旧二条城の石垣に使われたという石仏です。

竹の資料館
シャガの花の間から、タケノコがニョッキリ。

竹の資料館
山の向こうは亀岡です。

竹の資料館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



3月9日(日)     啓蟄も過ぎ穏やかな日曜日、京都洛西へOB会のハイキングへ。     阪急京都線の洛西口駅集合で。 *風もなく天気も良くて、のんびりしたハイキングでしたが、     街の歩道を歩く事が多くて、竹林公園だけの印象でした。 *左膝の調子は大分良くなって、もうすぐ山行が出来るだろうと。 *コース     阪急洛西口駅前⇒洛西竹林公園⇒大蛇ケ池公園⇒新林池公園       9:45         ...
京都市洛西竹林公園ハイク

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
こんにちは
竹の資料館ですか。
へぇ~。こういう資料館とかもあるんですねぇ(・。・)
竹って1つだけなのかって思ったら種類も多いんだねぇ(@。@)
2016-04-28 木 17:25:29 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
私も驚きましたが、ここには100種類以上の竹が栽培されてるそうです。
2016-04-28 木 20:12:09 | URL | みゅー [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-29 金 16:27:24 | | [編集]
こんにちは
珍しいですね。

若い時、竹の授業をとっていました 笑
古い話ですが。

懐かしく感じました、行ってみたいです。
2016-04-29 金 18:46:43 | URL | 森須もりん [編集]
もりんさんへ
京都といっても外れなんで、人も少なくていい雰囲気ですよ。
いろんな種類の竹を眺めながら、ゆっくり散策するのはオススメです。

竹の授業?
生物学?
2016-04-30 土 08:51:40 | URL | みゅー [編集]
かぐや姫の世界の様な竹林ですね!
2016-05-01 日 21:25:09 | URL | 月 [編集]
Re: タイトルなし
同じく西京区には「かぐや姫 竹御殿」ってあるんですよ。
機会があれば行ってみようと思います。
2016-05-02 月 05:40:36 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する