■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

適塾
適塾
後の大阪大学へと繋がる、適塾へ出かけてみました。
場所は、大阪の船場です。

適塾
ここは緒方洪庵の開いた塾で、彼は蘭方医であり、多くの門下生を教育しました。
福沢諭吉も、塾生の一人です。

適塾
周辺はビルが立ち並び、ここだけが別世界のようです。

適塾
内部に入ってみましょう。
江戸時代の建物の割には、保存が行き届いているようです。

適塾
資料などは撮影禁止なので、部屋や庭くらいしか公開できません。

適塾
二階にも部屋があります。
ハシゴのような急な階段を登ってみます。

適塾
塾生たちの大部屋です。
ここで福沢諭吉や大村益次郎とかが勉強してたのでしょうか?

受付のお姉さんに、大阪大学総合学術博物館のことを聞いてみました。
阪大の職員なので大学にも顔を出すが、博物館には行ったことがないとのことでした。
マチカネワニの化石くらいは、見ておいてほしいですね。



適塾
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



2年ほど前、「 とても良い雰囲気だから寄ってみて 」 と友人から聞いていた大阪・船場のオフィス街にある適塾。昨年から何度か訪れていますが開館時間を過ぎていったり、工事中だったりと中に入ることが出来ませんでした。先日、会議の前に時間がありましたから雨の降る御堂筋を歩いて、とても素敵な町屋の姿をとどめている適塾まで。やっと入館できました(笑)。奥に深く縦長、蘭学塾唯一の遺構。中庭や客座敷、家族部屋のある...
『 適 塾 』

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは。

二階の大部屋で胡坐をかいて、のんびり庭を眺めていると
なんとなく落ち着くとても素敵な適塾でした。
松山を訪問される機会が有りましたら
坂の上の雲ミュージアムや道後の子規記念博物館を覗いて下さいね。
2016-04-24 日 21:47:17 | URL | nori [編集]
noriさんへ
大阪のど真ん中にいるとは思えないくらいの、落ち着いた空間ですね。
不思議な感じがします。

四国は日程の関係上、愛媛県だけが漏れてしまいました。
次回は、しまなみ海道や、愛媛のミュージアムを訪れてみたいものです。
2016-04-24 日 22:08:31 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する