■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

元離宮二条城
元離宮二条城
京都を訪れた際、前はよく通っても入ったことがないのが二条城です。
京都の観光地は中国などの団体客が多いのであまり気が進まないのですが、障壁画は見てみたいので、ワタクシ意を決して出かけました。

元離宮二条城
唐門です。

元離宮二条城
装飾が美しいですね。

元離宮二条城
二の丸御殿の車寄せです。
予想通り、中国人でいっぱいです。

元離宮二条城
欄間の彫刻が見事です。

二の丸御殿の内部は公開されており、廊下越しに障壁画を眺めることができます。
残念ながら内部は撮影禁止です。
大広間一の間では、大政奉還発表のシーンが人形を使って再現されてます。

元離宮二条城
続いて、二の丸庭園を散策してみます。

元離宮二条城
こちらは本丸御殿です。
内部には入れません。

元離宮二条城
庭園をウロウロ

元離宮二条城
天守閣跡に向かいます。
1750年に落雷にあって、天守閣は焼失しました。

元離宮二条城
天守閣跡だけあって、なかなかの眺めです。

元離宮二条城
加茂七石
ボヤッとしてたら、休憩所のお姉さんに声をかけられますよ。

元離宮二条城
展示・収蔵館には、障壁画の原画が展示されてます。
二の丸御殿で眺められるのは、実はレプリカです。

二条城は、1603年に家康によって築かれ、十五代慶喜の大政奉還の舞台ともなる、徳川家にとって意味深い城です。

最後に、お得情報です。
京都の大学生限定ですが、ここ二条城をはじめ、京都市内にある複数の文化施設の入館料が無料や割引になります。
二条城なら、600円の入城料が100円になります。
詳しくは、京都市キャンパス文化パートナーズ制度のページをご覧ください。



元離宮二条城
国内旅行 ブログランキングへ



京の道 今日の道 第336回 二条城 二の丸御殿~千本通南から北~その15

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 10:59:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ここも中国人で溢れているのですね(^_^;)

応援しておきました。ポチッ
2016-03-15 火 19:27:16 | URL | 矢田@医療職兼業トレーダー [編集]
矢田@医療職兼業トレーダー さんへ
京都の有名ドコロは、ほとんど中国人でいっぱいです。
自分が今、どこにいるのかわからなくなりそうです。
さすがにミュージアムにはあまりいないので、それだけが救いですね。
今後とも、ご贔屓に。
2016-03-15 火 23:19:57 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
中国人観光客が多いところは
なるべく、ひかえています。
日本にいるのかどこにいるのか、わからなくなってしまうので。

でも、ここ、再び、訪れたいなあ。
若いころ、数回、いきました。
ああ、懐かしいです。

京都の学生限定でも、なかなか粋なことをしますね。無料や割引。
2016-03-17 木 14:54:47 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
京都に限らず大阪や奈良でも、歴史的観光地には決まって中国や韓国の団体客がいます。
ハイテンションになって、ギャーギャー大騒ぎしてることも少なくないので、雰囲気ぶち壊しです。
ミュージアムにあまり現れないのが、唯一の救いです。

京都はけっこう取りこぼしが多いので、今年は京都のミュージアムもマメに廻ろうかと考えています。

学割が使えるのっていいですよ。
実は私も学生です。
本当ですよ。
2016-03-17 木 17:30:58 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
そうだね。
装飾が豪華でキレイに作られてるよねぇ~。

中国からの団体が多いのですか。
それは静かに見れたりしにくいから大変だねぇ~。
2016-03-17 木 17:58:40 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
静かにもの思いにふけろうにも、あっちからこっちからバカ笑いやピーピーパーパー聞こえてきては、雰囲気も何もあったもんじゃないですよ。
自撮り棒は振り回すし、入ったらいけないところにも平気で入ろうとするし、まったくマナーがなってません。
観光地の宿命でしょうが、最近特にひどいですね。
以前は外人観光客といえば白人が多かったですが、近頃は中国人が激増です。
二条城でも、観光客の半分くらいは中国人だったんじゃないかと思うくらいの多さでした。
2016-03-17 木 21:21:08 | URL | みゅー [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-03-17 木 21:23:39 | | [編集]
パオーンさんへ
他サイトで確認しましたが、なかなかきれいですね。
昨年は琳派400年記念で、イベントが目白押しでしたね。
次は京都水族館にも行ってみようかな。
2016-03-17 木 22:40:39 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する