■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

フェリーさんふらわあ
フェリーさんふらわあ
本日はちょっぴり脱線して、九州往復でお世話になった、「フェリーさんふらわあ」を紹介したいと思います。
と言いながら、しょっちゅう脱線してますが…

フェリーさんふらわあ
大阪南港から、九州別府行きのフェリーが出ています。
夜7時ころ南港を出航し、翌朝早く別府観光港に到着します。
船内で過ごす時間は、約12時間です。

フェリーさんふらわあ
フェリーターミナルは、ATCのすぐ横です。
振り返れば、コスモタワーも見えてます。

フェリーさんふらわあ
今回はワタクシ、九州には車で出かけることにしました。
船内には、トラックや乗用車が続々と積み込まれていきます。

フェリーさんふらわあ
エントランスの階段が、客船の雰囲気を出してますね。
船長のコスプレをして、記念撮影できるコーナーもありました。
クルーに勧められましたが、ワタクシ恥ずかしいので遠慮させていただきました。

フェリーさんふらわあ
退屈しないように、船内にはゲームコーナーがあります。
また、売店もあって、オリジナルグッズなんかも販売されてます。

フェリーさんふらわあ
男女別のお風呂もありますよ。
湯船もわりあい広い方でした。

フェリーさんふらわあ
もちろんレストランもあります。
朝晩ともにバイキングなので、食べ放題です。
お味の方は…

フェリーさんふらわあ
ワタクシ以前、香川県に行った際にフェリーを利用したのですが、船の振動と機関の騒音に悩まされ、一睡もできませんでした。
3等船室のざこ寝がいけなかったのかも知れません。
ということで今回は、個室を使うことにしました。

フェリーさんふらわあ
しっかり浴衣も用意してあります。
ベッドは狭いですが、寝心地は悪くありません。

フェリーさんふらわあ
最上クラスのデラックスだと、バストイレ付きで専用デッキから船外が眺められたりするのですが、ここはファーストなので、テーブルと開かない窓があるだけです。
それと割増料金を払えば、くまモンやキティちゃんの部屋も利用できます。
チビッコに大ウケしそうです。

フェリーさんふらわあ
出航してしばらくすると、窓外に明石海峡大橋が見えてきました。
ガラスに海水の塩分が付着して、ぼんやりとした景色です。

機関音はしますが、決してうるさいという感じではなく、船の揺れもほとんど感じません。
さすが大型フェリーです。

フェリーさんふらわあ
通路の右側がファーストで、左側が大部屋のツーリストです。
ツーリストには窓がなく、ベッドが並んでるだけです。
寝苦しいのか、深夜遅くまでロビーで過ごす人もいました。

フェリーさんふらわあ
一晩寝たら、九州大分の別府観光港に到着です。
なかなか快適な船旅でした。
この後、車で、福岡・佐賀・長崎・熊本と九州の旅が始まります。

乗船から出航まで、船内に流れてます。


フェリーさんふらわあ
国内旅行 ブログランキングへ


関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは
船の中ですか。すごいですねぇ~。
船内には色々と楽しめるのとかあるんだねぇ(・。・)
船酔いに耐えれるかどうかが重要そうだ(笑)
2016-01-21 木 02:39:02 | URL | よしお [編集]
Re: こんばんは
豪華客船でもないので、アミューズメントはゲームコーナーくらいです。
ここに人がいるのを見たことありませんけどね。

瀬戸内航路のせいか、波も穏やかで船はほとんど揺れません。
天候によりますが、船酔いとかの心配はあまり無いでしょう。
2016-01-21 木 11:59:38 | URL | みゅー [編集]
うわー サンフラワーや!
懐かしいなぁ、よく高知の港に見に行ってました

船での宿泊・・凄いです
私こういう大型船でも酔うので
想像しただけで・・笑

でも色んな景色を海から見られる
船旅の楽しみですよね
別府ですかー 羨ましいっ
2016-01-21 木 20:28:20 | URL | だんご [編集]
こんばんは。
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
お邪魔します♪

私は母の実家が大分だったので、関西汽船時代に時々フェリーに乗せてもらってました。
なんだか懐かしく見せて頂きました☆
さんふらわあの歌も知ってるなぁ・・・(笑)

今度はぜひ船長さんのコスプレ写真載せて下さいませ♡
2016-01-22 金 00:25:36 | URL | HAL(Snowbride) [編集]
だんごさんへ
乗るまでは私も心配でしたが、想像以上に揺れが小さかったです。
「えっ?本当に航海してるの?」って感じでした。
帰りの便は海が荒れてたので船も少し揺れましたが、それでも余裕で眠れました。
2016-01-22 金 03:57:17 | URL | みゅー [編集]
HALさんへ
船体の太陽マークが、子供の頃からの憧れでした。
今回、ようやく船に乗ることができて、嬉しかったです。

観光地やミュージアムでも最近はコスプレコーナーが増えていますが、あの手のサービスはどうも苦手です。
素直に楽しめるピュアな心がなくなってしまったのかなあ…
2016-01-22 金 04:06:18 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する