■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大分市美術館
大分市美術館
大分市美術館は、市中心部から少し外れた上野丘公園内にあります。
無料の駐車場があるので、時間を気にしないでいられるのがありがたいです。

大分市美術館
とはいえ、何だかずいぶん薄汚れた感じですね。

大分市美術館
市立美術館だから、あまり期待できないかも?

大分市美術館
ワタクシが訪れたときは「篠山紀信展 写真力」が開催中でした。
これは以前タイミングが合わず、高知県立美術館で観損ねたものです。
ラッキー!

大分市美術館
外観のヨレヨレ具合とは正反対の、きれいな館内です。

会場では、篠山紀信の人物写真が、壁いっぱいのサイズの大パネルで展示されてます。
刀を構えるムキムキの三島由紀夫や、鼻の下にうっすらヒゲを生やした宮沢りえのピチピチヌードとか、大迫力です。
ポートレイトも大きなサイズに引き延ばすと、まったく別のものに見えてきて面白かったです。
他には、ディズニーランドの写真や、東日本大震災の被災者の写真なども展示されてました。

大分市美術館
螺旋状の通路を下ると、コレクション展会場があります。
大分の日本画や、秋山庄太郎の花の写真、大分の作家の工芸品とか展示されてます。

大分市美術館
展望ロビーからの眺め
実は、柱の裏にはオジさんが隠れてるんですよ。

金沢展と同内容です。


大分市美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 10:21:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する