■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

別府地獄めぐり
大分県・別府といえばやはり、「地獄めぐり」は外すことはできませんね。
もうなんか、ミュージアムと全然関係なくなってますが…

海地獄
地獄の由来は、噴気・熱泥・熱湯などが湧き出して、近寄れず忌み嫌われた場所だからです。
今では逆に、観光名所として人を集めてるのが面白いですね。

まずは「海地獄」です。

海地獄
コバルトブルーが海のようです。
でも、98度も水温があります。

かまど地獄
続いて、「かまど地獄」です。
場所によって、水の色が違ってます。

かまど地獄
硫黄の臭いが立ち込めてます。
クチャーイ。

かまど地獄

かまど地獄

かまど地獄

鬼山地獄
お次は「鬼山地獄」です。
別名「ワニ地獄」

鬼山地獄
温泉の熱を利用して、ワニを飼育してます。

鬼山地獄
過去には、こんなデカいワニもいました。

鬼山地獄
赤ちゃんワニも獰猛です。

鬼石坊主地獄
「鬼石坊主地獄」です。
天然記念物の「坊主地獄」と、ちょっとまぎらわしいです。

鬼石坊主地獄
ブクブク吹き出す熱泥の様子が、坊さんの頭のように見えることから、坊主地獄の名前がつきました。

鬼石坊主地獄

血の池地獄
こちらは「血の池地獄」です。

血の池地獄
血というより、赤茶色ですね。

血の池地獄
こんなに湯気が上がってます。

山地獄
山のあちこちから湯気が上がってるので、ついた名前が「山地獄」

山地獄
モクモクし過ぎて、何がなんだかわかりません。

山地獄
ここには食いしん坊のカバがいます。
他にもカピバラなど、動物が複数いました。

白池地獄
「白池地獄」

白池地獄
吹き出すときは透明な熱水が、温度が下がると色が変わってきます。

龍巻地獄
「龍巻地獄」って何でしょう?

龍巻地獄
ここは間歇泉で、30分毎くらいに温泉が吹き上げます。
今はまだ圧力を溜めてる段階です。

龍巻地獄
ブワーッと吹き上がりました。
危険防止のために上部に石のカバーがしてあります。
これがないと、30mくらい吹き上がるそうです。
105度の熱水が降り注いで、辺りは大惨事ですね。

ここまで紹介した地獄は、共通券で廻れます。
大人2100円と、ちょっとした料金ですが、「別府地獄めぐり」のサイトに割引券もありますよ。

坊主地獄
最後に紹介するのは、大分の天然記念物の「坊主地獄」です。
こちらは上記8ヶ所とは別物で、別府地獄組合に入ってません。←地獄組合って、めちゃヤバそうなネーミング
したがって別料金400円が必要です。

坊主地獄
昔、ここにはお寺があったそうで、地震とともに地面が爆発し、お寺は吹っ飛び、裂けた地面に坊さんが吸い込まれたそうです。

坊主地獄
フツフツと煮えたぎってます。
手なんか入れちゃダメですよ。

別府地獄めぐり
最後に、面白いお土産を紹介します。
「毎日が地獄です。」タオル。
同じデザインのTシャツもあります。
「辛い」と言えないあなた向きのアイテムです。



別府地獄めぐり
国内旅行 ブログランキングへ



別府・地獄めぐり・その1 - ジェシカの旅日記とペット防災 Ver.Ⅱ

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 10:31:33 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
青森の恐山も、こんな感じだと思います(入場料が取られるため入った事ないですがw)
2016-01-26 火 21:17:29 | URL | nox [編集]
こんばんは
わあ、なつかしい!と声を上げてしまいました^^。遠い昔の話とはなりましたが高校の修学旅行の最終訪問場所が大分で、ここを歩きました。
もう何十年も昔ですので、こうしてみるとだいぶ変わりましたねえ~、ワニはいなかったですもんねえw。

それにしても「坊主地獄」、すっごいインパクトのネーミングですね(-_-;)…
2016-01-26 火 21:56:45 | URL | 見張り員 [編集]
 二十数年前に行きましたこの地獄めぐり。
懐かしいです (^◇^)

 それにしてもこのタオル。
ウケます (^◇^)
2016-01-26 火 22:04:51 | URL | noririn [編集]
noxさんへ
恐山って有料なんですか。
東北や北海道のミュージアムも行ってみたいですね。
2016-01-26 火 23:01:59 | URL | みゅー [編集]
見張り員さんへ
私も子供の時分に行ったことがあるんですが、その時の記憶がほとんどなくて、今回初めて行ったのと同じ感じでした。

泥がブクブクしてて、ほんとに坊主頭みたいでした。
2016-01-26 火 23:05:05 | URL | みゅー [編集]
noririnさんへ
これみよがしに家や職場で使うと、問題を引き起こしそうなタオルでしょ。
2016-01-26 火 23:07:42 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
温泉めぐりですか。
湯気の量を見るとすごい熱そうって感じますね~。
温泉卵もあったりしそうだね(^。^)
2016-01-27 水 15:05:13 | URL | よしお [編集]
よしおさんへ
どこもほぼ100度弱くらいだったと思います。
温泉卵に温泉プリン、温泉まんじゅうまでありました。
私は温泉まんじゅうを食べました。
休憩所は中国人の団体がいっぱいで、ゆっくりできませんでした。
2016-01-27 水 22:24:04 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
ひぇ~(@Д@)そんなに高いのですか。
そっかぁ。温泉卵以外にもプリンや饅頭もですか。
おいしそうだねぇ~♪
お饅頭を食べましたか。食べれて良かったですね(^。^)
あぁ、最近は多いらしいですからねぇ。ゆっくりと楽しめず残念でしたねぇ(>Д<)
2016-01-28 木 15:04:03 | URL | よしお [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する