■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

島原城
島原城
長崎県島原市にある島原城は、1964年に天守閣が復元されるまでは、明治の廃城によって跡形もなくなっていました。
濠や石垣など、わずかなものを残して、ことごとく売り払われたそうです。
しかし、コンクリート製ながら現在では、五層の立派な模擬天守が建ってます。

島原城
内部は資料館になってます。
規模が大きい割にはエレベーターがないので、バリアフリーとはいきません。

島原城
1階はキリシタン資料館です。

島原城
地元のヒーロー、天草四郎の肖像画がありました。

島原城
おっと、ザビエルさんも発見!
大阪・茨木の山奥のキリシタン集落で発見され、現在は神戸市立博物館に所蔵されてます。

島原城
2階の郷土資料館には、甲冑や刀剣、美術品など、歴史マニアが喜びそうな展示があります。

島原城

島原城

島原城

島原城

島原城
3階の民俗資料館は、ちょっと地味です。

島原城
4階でちょっと休憩したあと、5階の展望所に向かいます。

島原城
やっと着きました。
ふう、階段しかないのは、拙者、ちと疲れるでござるよ。

島原城
なかなかの眺めでござるな。
島原の町並みが一望できるぞよ。
海のはるか向こうは、熊本とな。

島原城
背後には眉山も控えてござる。←オッサン、悪ノリし過ぎです。



島原城
国内旅行 ブログランキングへ



第二回北九州遠征、3日目。ようやく最終日です。熊本で一泊した我々は、早朝の高速フェリーに飛び乗って向こう岸にある島原へ行きました。電車で行くことばっかり考えて島原遠いなーと思っていましたが、確かに海を渡った方が圧倒的に速いよね。目からウロコ。船もいいものだ!***...
【百名城】島原城【第二回北九州遠征】

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 11:26:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
人を呼ぶためあの手、この手と頑張ってるのですねぇ~。
色々とありますねぇ(^。^)
2016-02-27 土 14:52:02 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
城の入口では、天草四郎や戦国武将に扮した女の子たちがダンスパフォーマンスで楽しませてくれます。
いまいち垢抜けなくて学芸会チックなダンスですが、それもご愛嬌です。
2016-02-29 月 08:51:22 | URL | みゅー [編集]
おじゃま虫
島原城の内濠は蓮池になっていて、毎年冬になるとレンコン掘りの大会があるんです。

鉄の表面に生えるカビがあって刀剣とかにもそれが付くと除去するのが難しい。カメラのレンズにも生えるけど。

天気が良くて何よりでしたね。
2016-03-01 火 10:43:22 | URL | old comber [編集]
Re: おじゃま虫
時間があれば、濠の周辺もグルっと廻ればよかったんですが、なんせ駆け足の旅行だったんで、お城見学がやっとでした。
2016-03-03 木 23:02:33 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する