■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平和公園
平和公園
本日は、長崎の平和公園を訪れてみました。
かれこれ数十年前に、ワタクシここを訪れています。
当時は、だだっ広い広場の真ん中に、平和祈念像がポツンと置かれていただけだったような記憶があります。
今は公園として、整備されてます。
斜面に沿って上までエスカレーターが設置されているので、階段を上がらなくてもOKです。

平和公園
「平和の泉」が見えてきました。
水を求めながら、多くの原爆被害者が命を落としていきました。
きれいな水を喉の渇きが癒えるまで、心ゆくまで飲んでください。
そんな思いで設置されてます。

平和公園
「長崎の鐘」です。
1977年に作られたモニュメントです。

平和公園
平和祈念像です。
今では青銅色をしてますが、ワタクシが昔見たのは真っ白な像でした。

平和公園
左側の黒い部分が原爆の爆心地です。
右のレンガは浦上天主堂の壁です。
原爆で建物のほとんどは崩壊してしまいましたが、崩れ残った壁を公園に移築しました。

平和公園
被爆当時の地層が保存されてます。
さまざまな瓦礫が折り重なり、被害のすさまじさがうかがい知れます。

平和公園
国内旅行 ブログランキングへ



訪問日:2012年8月 満足度: 4.0 1945年8月9日、午前11時2分。 長崎市に落とされた一発の原子爆弾によって、73,800人の命が奪われました。 原爆が投下されて67年後の世界を歩きながら、当時の様子に思いを馳せてきました。 平和の泉色とりどりの花に囲まれた階段を上ると、平和の泉が見えてきます。   美しく弧を描く噴水の向こうに、青銅製の平和祈念像が見えます。 この景色を見て、広島平和記念公園を思い出しました。 左...
【長崎平和公園】広島平和記念公園との違い〈長崎〉

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する