■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

四海楼
四海楼
長崎名物も色々ありますが、ちゃんぽんに皿うどんというのも有名ですね。
本日は、ちゃんぽんと皿うどんの発祥の地といわれる、長崎市の「四海楼」のレポートです。

四海楼
場所は、大浦天主堂やグラバー園のすぐ近くです。
大きな窓からは、長崎の港が見下ろせます。
有名店だけあって、店内は大入り満員です。
昼時も重なって、ワタクシ席につくまで、半時間ほど待たされました。

ずい分昔に長崎を訪れたときに、別の店で皿うどんを食べたので、今回はちゃんぽんを食べることにしました。
クリーミーなスープが美味しかったです。
といってもグルメレポートではないので、このままでは終わりません。

四海楼
実は、ここにもミュージアムがあります。
「ちゃんぽんミュージアム」です。

四海楼
ちゃんぽんの由来が事細かに説明されてるのかと思いきや、どうもそんな感じでもありません。

四海楼
お店の沿革の説明のようです。

四海楼
ちょっと納得いかないような気がしないでもないですが、無料なので、まあいいでしょう。

四海楼



四海楼
国内旅行 ブログランキングへ



長崎名物ちゃんぽんを本場で食べるに最も有名なのは四海楼と江山楼ではないでしょうか?恐らく地元の人たちはそれぞれ美味しい店を知っているでしょうが観光本などでは決まってこの2店が出てくるようです。その一つ、四海楼に訪問場所は大浦天主堂やグラバー園のすぐ真下にあり、長崎観光で立ち寄りやすいロケーションです(一方の江山楼は中華街にありますよ)。明治32年創業と外観から儲かってるな~と思わせる巨大な建物に入り...
四海楼@長崎市

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 23:16:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
動画の中に旧店舗の写真がありますが、最上階が円形劇場のようになってるでしょ。
あそこ昔キャバレーがあったんですよ。
2016-02-01 月 14:46:07 | URL | old comber [編集]
old comberさんへ
昔の建物のほうがエキゾチックな感じですね。
南蛮渡来って雰囲気がします。
今はビルがドーンと建ってて、時代の流れですね。
2016-02-01 月 15:40:03 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する