■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平戸城
佐世保の海上自衛隊佐世保史料館を見学した後、近くに適当なところがないかなと地図を見ていたところ、平戸城に目が止まりました。
ワタクシ、お城見物も大好きです。
内部はたいてい歴史資料館になってますので、ミュージアム巡りにも持って来いです。
車で行けば、小一時間ほどの距離なので、レッツゴー!

平戸城
長崎県平戸市にある平戸城は、平戸藩主松浦氏によって、1718年に建てられました。
それ以前にも城はあったのですが、家康に目をつけられるのを恐れて、自ら城を焼いてしまいました。
明治時代に一部を残し廃城となり、模擬天守および複数の櫓は1962年に再建されました。

平戸城
北虎口門は壊されずに、昔のものが残ってます。

平戸城
狸櫓も昔のものです。
中は休憩所になってました。

平戸城
石垣の四角い穴は狭間です。
防備が手薄なので、二重になってるそうです。

ん?
「イノシシが出てくる時がある」って、ホンマかいな?
出くわしたら、焦るがな。

平戸城
本丸門を抜けると、模擬天守が見えてきます。

平戸城
ジャーン!
模擬天守です。
規模はそんなに大きくありません。

平戸城
内部はやはり、歴史資料館になってます。

平戸城

平戸城

平戸城
天守最上部まで上がってきました。

平戸城
眼下に黒子島や、平戸の町並みが見下ろせます。

平戸城
遠くに見える赤い橋は、平戸島と本土を結ぶ平戸大橋です。

平戸城
言われなくたって、わかってますよーだ。

平戸城
手すりが膝くらいまでの高さしかないので、乗り出そうなんて思うわけ無いじゃん。
ヤバイちゅーの。

平戸城
こちらは見奏櫓。

平戸城
中はこんな感じ。

平戸城
地蔵坂櫓。

平戸城
民具が展示されてます。

平戸城
乾櫓には、お婆ちゃんがいました。
中は売店です。



平戸城
国内旅行 ブログランキングへ



城館探訪記 平戸城① ~山鹿流の築城~

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 11:34:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
お城ですか。
色々と見て回れてよかったねぇ~(・。・)
2016-02-18 木 17:06:55 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
今回の九州旅行は、大分、福岡、佐賀、長崎、熊本と、駆け足で廻りましたが、その中でも長崎が一番、訪問施設数が多いです。
2016-02-19 金 09:00:40 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する