■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

九十九島クルージング
九十九島クルージング
長崎県佐世保市には、九十九島と呼ばれるエリアがあります。
佐世保港周辺に大小多くの島が点在し、その数から九十九島の名が付きましたが、実際には200以上の島があるそうです。
本日は、九十九島クルージングを楽しむことにしましょう。

九十九島クルージング
乗船するのは、パールクィーン号です。
中国人の団体がゾロゾロ降りてきました。

九十九島クルージング
船内の様子です。
先ほどの団体と入れ違いになったので、ガラガラです。
イスに座って窓越しに外を眺めてもつまらないので、甲板に出てみます。

九十九島クルージング
船首からの眺めが一番です。
でも、めちゃ寒いです。

九十九島クルージング
船は1時間弱、島々を縫うように湾内をクルーズします。

九十九島クルージング
近くを通るたびに、船内アナウンスで島の名前や由来を教えてくれます。

九十九島クルージング
でも、いちいち覚えてられんちゅーの。

九十九島クルージング
唯一、記憶に残ったのが、音楽の話です。

九十九島クルージング
この美しい島々の様子から生まれた曲が「美しき天然」です。

九十九島クルージング
「美しき天然」って、ワタクシのイメージだと、サーカスが浮かびます。
空中ブランコのシーンが思い浮かんだりするんですが、元々は九十九島の自然をイメージして明治35年に作られた曲で、日本初のワルツということです。

九十九島クルージング
サーカスといえば、ワタクシ幼少のみぎり、暗くなるまでいつまでも外で遊んでるとよく親に叱られたものでした。
そのとき言われたのが「いつまでも遅くまで遊んでたら、子取りに連れていかれてサーカスに売り飛ばされるで」という脅迫でした。
今考えれば職業差別も甚だしいセリフですが、子供心にも慄いたような記憶が蘇ってきます。

九十九島クルージング
相変わらず、関係のない話で脱線しております。
「美しき天然」の話を聞くまでは、ワタクシの頭の中ではずっと「西海ブルース」が流れてました。

九十九島クルージング
物悲しいメロディーよりは、長調の曲のほうが景色にしっくりくるように思うのですが…
などと、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば…クルーズも終了です。

九十九島クルージング
ワタクシと同じ便で、テレビの取材が行われていました。
お笑い芸人と、お天気お姉さんのペアだそうです。
知らんなー。

九十九島クルージング
お腹がすいたので、名物の焼きカキを食べることにしました。
てんこ盛りで1000円です。
塩味のきいた美味しいカキでした。





九十九島クルージング
国内旅行 ブログランキングへ



2014年10月の佐世保日帰り旅、続きです。九十九島パールリゾート内の水族館「海きらら」を出ました。そろそろ遊覧船の時間です。「パールクイーン」は50分ほどかけて、九十九島の湾内を巡るクルーズ船です。手元の写真を見るとチケットには1,240円と印字されていますが、公式サイトを見ると大人1,400円(2015年7月現在)との記載がありました。値上がりしたのかしら。水族館「海きらら」の半券提示で1,190円になるようです。乗り場...
日帰り旅/佐世保(九十九島遊覧船・パールクイーン」)

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:39:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは。みゅーさん^^
ご無沙汰してしまいました。

長崎はご縁あってよく行っています。
さかのぼって拝見していたら、美術館やがまだすドーム、四海楼・・・
あぁ、また行きたいなって思ってしまいました。
九十九島のクルーズは未体験なので是非参加してみたいと思います♪

2016-02-12 金 23:34:50 | URL | marimo2015 [編集]
marimo2015さんへ
いらっしゃいませ。

長崎は見どころが多いので、楽しいですね。
まだまだネタが控えてますよ。

クルーズは、入り江の奥で大きく旋回するのがだいご味だったりします。
焼きカキもおすすめですよ。
2016-02-13 土 00:11:51 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
焼き牡蠣を食べたいって目的で行くのも良さそうだねぇ(^。^)
てんこ盛りはすごいねぇ~。
2016-02-13 土 15:02:51 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
ほとんど殻ばっかりなので、見た目ほどには量はありませんが、小粒の美味しいカキです。
2016-02-13 土 20:40:21 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する