■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)
海上自衛隊佐世保史料館
軍艦大好き人間にお勧めなのが、長崎県佐世保市の海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)です。
ご存知のように佐世保は、横須賀や呉とならぶ旧軍港で、現在でも海上自衛隊や在日米海軍の基地があります。

海上自衛隊佐世保史料館
内部は1階から7階まで、海上自衛隊や旧日本海軍の歴史資料やミニチュア模型などが多数展示されてます。
残念ながら内部は撮影禁止なので、雰囲気をうまく伝えることは難しいですが、日本海軍のお勉強をするにはうってつけの施設です。
しかも無料なのがいいですね。

海上自衛隊佐世保史料館
写真が撮れる、入口のコスプレコーナー。

海上自衛隊佐世保史料館
そして展望ロビーも撮影可です。
遠くに見えるのは、米海軍の揚陸艦、「ボノム・リシャール」と「グリーン・ベイ」です。

海上自衛隊佐世保史料館
佐世保インターを降りてすぐのところには、海上自衛隊の「あまぎり」と「さわぎり」の姿がありました。
いずれも護衛艦です。
ワタクシ、大和ミュージアムや、舞鶴の自衛隊桟橋を思い出しました。



海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



海上自衛隊佐世保史料館には、海上自衛隊や大日本帝国海軍に関する史料が満載です。特に7階の映像ホールのビデオがいいです。現在の戦力など良くまとまってますね。。それと、第二次大戦時、日本軍は敵の空母や戦艦を攻撃目標にしていたが、米軍は海軍工廠(武器製造工場)を攻撃目標にしていたことが、勝敗を分けた一因との記載に興味を持ちました。兵器工場をたたかれると復旧に時間が掛かるのに対し、戦艦空母をたたかれても一...
海上自衛隊佐世保史料館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:04:14 | トラックバック(1) | コメント(4)
コメント
私も、いつかは、博物館や美術館などを
ゆっくりと見て廻りたいです。

後5年か、10年後。。。。
2016-01-23 土 01:26:56 | URL | そよ風 [編集]
そよ風さんへ
お忙しいかもしれませんが、「いつかは」ではなく、始めるなら今すぐのほうがいいですよ。
遠くでなくても面白いところはいくらでもありますし、自分の知らないことを知るということはとてもワクワクします。

柄にもなく説教じみたことを書いてしまいましたが、私の場合、寸暇を惜しんであっちこっち行きまくる感じで、のんびり悠々とミュージアム巡りをしてるって感じじゃないですよ。
2016-01-23 土 10:31:43 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
わたしもここ行ってみたいですね
だいたい佐世保じたいをよく知りませんので
昔から海軍基地があった場所ですねたしか
しかし、よい趣味ですね
2016-01-24 日 07:48:48 | URL | ちいぼうです [編集]
ちいぼうさんへ
佐世保といえば、港町のイメージですね。
最近なら、ハウステンボスとか有名です。
次の佐世保ネタは、ここならではのものをアップしますね。
2016-01-24 日 09:42:55 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海上自衛隊佐世保史料館
海上自衛隊佐世保史料館には、海上自衛隊や大日本帝国海軍に関する史料が満載です。特に7階の映像ホールのビデオがいいです。現在の戦力など良くまとまってますね。。 それと、第二次大戦時、日本軍は敵の空母や戦艦を攻撃目標にしていたが、米軍は海軍工廠(武器製造工場)を攻撃目標にしていたことが、勝敗を分けた一因との記載に興味を持ちました。兵器工場をたたかれると復旧に時間が掛かるのに対し、戦...
2016-01-23 Sat 00:35:34 | ZeissLeica