■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

九州国立博物館
九州国立博物館
九州に行ったら、ぜひとも訪れてみたかったのが九州国立博物館です。
場所は福岡県太宰府市です。
国立博物館は、京都奈良、そして記事にはありませんが、東京と行ったことがあり、唯一、九州だけ行かずじまいでした。

九州国立博物館
国立だけあって、やはり規模がでかいです。
一面ガラス張りで、独特の外観をしています。

九州国立博物館
内部は天井まで高い吹き抜けになってます。

九州国立博物館
ど派手な飾りつけの山車がありました。

九州国立博物館
エスカレーターを登って、上の階から見下ろしました。
高所恐怖症だと、ちょっとビビりそうな高さです。

九州国立博物館
特別展の「黄金のアフガニスタン」が行われていました。
アフガン内戦などの戦禍を逃れた貴重な黄金遺物が、複数展示されてます。
ゴールドは時を経ても輝きを失わないので、いいですね。

九州国立博物館
こちらは常設展示のコーナーです。
九州国立博物館は歴史系の博物館なので、九州及び日本とアジアとの歴史的結びつきを、展示品を通して学ぶことができます。
と、ここでハタと気づきました。
画像がない!
常設展示は確か、撮影可だったと思うので、写真を撮りまくったような気がするのですが、全然残ってません。
スマホが不調でデータが飛んでしまったんでしょうか?
バッテリーが熱を持ちすぎると、エラーとなってアプリが落ちることもあるので、そのせいかもしれません。
うーん、残念。



九州国立博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



前にちらっと話題にした九州国立博物館の件であるが、先ごろ訪れてみた。初めて実際の建物を目にしたがスケールが大きいです。この日は、特別展も開催されていたが、入場料が大きく跳ね上がるので、常設展の方を見ることに。というか、この日の目的はそちらにありますので。ちなみに、その入場料は全国10の鉄道系ICカードやnanacoやWAONでも支払いができるようです。縄文時代に弥生時代、その後の時代の代物を数多く展示してあった...
九州国立博物館を訪れた

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ようこそ九国へ!
山車は飾り山笠ですよ!!
山笠の時期、博多は巨大な飾り山笠が駅やらキャナルシティやら飾られて見ごたえがあります。
黄金のアフガニスタン展は素晴らしくて見所満載でした。
天満宮参道は中国人観光客であふれかえっていますが、九国内は日本人ばかりです。
2016-02-16 火 23:57:14 | URL | GUIHUA [編集]
GUIHUAさんへ
あれが山笠でしたか。
初めて見ました。
立派でしたね。

博物館は、交通の便がそれほど良いとは思えないような場所なのに、平日の朝からけっこう見学者が多くて驚きました。

2016-02-17 水 10:11:23 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する