■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

松江城
松江城
本日お届けするのは、島根県の松江城です。
昨年めでたく、天守が国宝に指定されました。

実は昭和の初めころにも国宝指定されてたのですが、柱を一本取り替えたことで国宝の要件から外れてしまい、重要文化財に格下げされた経緯があります。
今回、ようやく国宝に返り咲いたのでした。
めでたしめでたし。

と、ここでレポートを終えたら、何しにわざわざ来たのかわからないので、レポートを続けます。

松江城
訪れたのが正月だったので、記憶がかなり曖昧です。
寄る年波に勝てず、ちょっと前のことですら思い出せず、ワタクシ難儀しております。

松江城
天守の真下に井戸が掘ってあります。
籠城戦になっても、飲水の心配はありません。

松江城
内部は資料館になっていて、けっこう広いです。

松江城
つぎはぎだらけの変わった柱です。
見た目の悪い柱をごまかすために板を打ち付けてるらしいですが、かえって見た目がわるくなってやしやせんかってんだ。

松江城
国宝なので、大阪城のようにハイテク設備満載というわけにはいきません。
思いっきり地味です。

松江城
一応、こんなのもあります。

松江城
ようやく最上部まで上がってきました。

松江城
遠くに見えるのは宍道湖です。
…たぶん。

松江城
松江城を築いた堀尾吉晴です。
信長、秀吉に仕えました。
目標、427店!

松江城
堀川めぐりの船がお堀を遊覧しています。
カップルで貸し切りもできるそうです。

松江城
お城の隣には松江神社があります。
祭神の一人が、堀尾吉晴です。

松江城
レトロな洋館があったので行ってみました。
あれー、ただの喫茶店でした。
興雲閣といい、元は迎賓館で、資料館として使われていた時期もあったそうです。



松江城
国内旅行 ブログランキングへ



松江城 - お城散歩

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お城は好きですが松江城は行った事がありません。
城攻め擬似体験は必要なのでしょうか 静かな佇まいが良いと思いますが。
2016-03-23 水 14:21:12 | URL | エースの城 [編集]
エースの城さんへ
松江城が国宝となったことで、地元ではかなり盛り上がってるみたいです。
島根県は出雲だけじゃないと、観光客に認知させるのにもってこいでしょう。
城攻めイベントも集客の一貫でしょうね。
合戦のゆるゆる具合が当ブログにぴったりだと思ったので、貼ってみました。
私の行った時は正月だったせいか、いたって静かなもんでした。
2016-03-23 水 14:31:59 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する