■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

島根県立美術館
島根県立美術館
本日の訪問先は、島根県立美術館です。
宍道湖の畔に建つミュージアムです。

島根県立美術館
ワタクシが訪れたときは「日本伝統工芸展」が行われていました。
考えてみればこの工芸展は、石川県立美術館岡山県立美術館でも目にしました。
会場によって出品作品は微妙に違いますが、見覚えのある作品もいくつかありました。

島根県立美術館
2階は常設展のフロアです。
県立のミュージアムだけあって、コローやクールベ、岸田劉生など、いい作品が展示されてます。
フロア中央に、ロダンの作品が置かれていますよ。

島根県立美術館
しかも美術館には珍しく、写真撮影可です。
湖の近くということで、水に関する作品や、地元ゆかりの画家の作品が展示されてます。

島根県立美術館
堀江友聲は出雲の日本画家です。

島根県立美術館
橋本明治の作品

島根県立美術館
展望フロアに出ると、すぐ後ろが宍道湖です。

島根県立美術館
こんなところにも、作品が展示されてます。

島根県立美術館
島根県立美術館は、宍道湖に沈む夕日が美しいことで知られています。
ホールのガラス越しに日没が眺められるので、わざわざ日が沈む時間を考慮して閉館時間が変更されるほどです。
この日はあいにくの曇天で、夕日は観ることができませんでした。



島根県立美術館
近畿ランキングに



尊敬する方にお誘いいただいて、ご一緒しました。人間国宝から新進作家までの伝統工芸品300点余りを堪能。昭和29年から毎年開催されているという。今回、第五十九回日本伝統工芸展図録☆★☆陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸どれだけの時間を使い、心血注いで制作されているのだろうと思うだけで気が遠くなるような作品だ。一つ一つ完結した美。宇宙。時空を超えるもの。しかし二人での鑑賞は、着物を見ては、どん...
『日本伝統工芸展』 島根県立美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:22:10 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-25 金 03:36:15 | | [編集]
みゅーさんはいつも旅してるのですか?

私も五年くらい前 島根県立美術館へ
行きました いつもかどうか解りませんが
横山大観の絵を拝観しました
一番奥のスペースに どーーーんと
展示されてました 

後 出雲大社 ワイナリーなど回ってきました
帰りに湯原温泉 下湯原の温泉
発見?発掘?湯が出てすぐのまったく屋根なしの
露天風呂に入り帰途につきました
いい旅でした
2015-12-25 金 20:14:32 | URL | ルフラン [編集]
ルフランさんへ
旅行ばっかりしてるわけじゃないですけど、ふるさと割が使えるようになってからは、月に2回位は行ってるような気がします。

私の行った時には、横山大観の絵は飾られてなかったと思います。

島根ネタはまだあるので、徐々に出していきますよ。
お楽しみに。
2015-12-25 金 22:17:37 | URL | みゅー [編集]
かばの親子がツボりました
可愛い♡
2015-12-28 月 00:38:23 | URL | おかめパッチ [編集]
おかめパッチさんへ
カバといい、ゴリラといい、何か意味があるんでしょうか?
謎です。
2015-12-29 火 00:38:16 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する