■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪くらしの今昔館
大阪くらしの今昔館
天六交差点の角、1階に三井住友銀行が入ったビルの8階に、大阪くらしの今昔館(大阪市立住まいのミュージアム)があります。
展示品はそれほど多くありませんが、江戸時代の大坂の町並みをそのまま再現した「なにわ町屋の歳時記」がウリです。
ベトナム人らしき男性グループが前に並んでいましたが、ここって国際的な博物館なんでしょうか?

大阪くらしの今昔館
入口を抜け、長ーいエスカレーターを上がると、江戸時代の大坂に出会えます。
天井には大凧が吊るされています。
桂米朝の解説が遠くから聞こえてきました。

大阪くらしの今昔館
町家を上から見下ろしたところです。
時代劇のセットのようですね。
色々な商家が通りに沿って並んでいました。

画面中央の、オレンジのはっぴを着たおじさん達は、ここのスタッフです。
浴衣の男女は観覧者です。
しかも彼らのほとんどが中国人でした。
日本人が洋服で、中国人が和服というのも不思議な感じですが、観覧者向けに着付けサービスが行われているのです。

大阪くらしの今昔館
町家の内部です。
実際に生活できそうなくらい、細かいところまでしっかり作りこまれています。

大阪くらしの今昔館
雰囲気作りのために、実物大の犬の親子もいます。

大阪くらしの今昔館
階をひとつ下ると、明治以降の大阪の町並みが見られます。
この階は模型展示が中心です。
こちらは昭和の空堀通のパノラマです。

大阪くらしの今昔館
ルナパークのパノラマ模型。
現在の新世界の辺りです。
中央の塔は初代通天閣です。
現在のものと形がぜんぜん違いますね。
今から100年前の景色です。

大阪くらしの今昔館
レトロな家具。
足踏みミシンとか、ワタクシすごく懐かしいです。



大阪くらしの今昔館
近畿ランキングに



4/28 DAY279 大阪周遊パス - 楽園NO.39

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する