■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大原美術館
大原美術館
岡山県にもミュージアムは数々ありますが、中でも外せないのが、倉敷市の大原美術館です。
日本初の私設の西洋近代美術館として、1930年に開館しました。

大原美術館
エル・グレコの「受胎告知」や、ゴーギャンの「かぐわしき大地」をはじめ、有名作品が複数展示されてます。
ワタクシが訪れたときも、多くの見学者で賑わってました。
おかげで、人が途切れたタイミングで写真を撮るのに、難儀しました。

大原美術館
美術館は西洋絵画の本館以外に、工芸館と分館、それと敷地外に児島虎次郎記念館があります。
こちらは工芸館で、内外の焼き物が展示されてます。
階段を登ったり降りたりで、けっこう歩きますよ。

大原美術館
分館では地下に現代アートの作品が展示されてます。
顔のいっぱいぶら下がった盆栽とか、馬鹿でっかい絵とか、意味がわかるようでわからない、不思議な作品ばかりです。

大原美術館
中庭でちょっと一休み。

入館料は1300円と、微妙に高いような安いような金額ですが、展示作品の質とボリュームを考えると、十分お得なミュージアムです。



大原美術館
近畿ランキングに



休館日こそ、忙しゅうございます。 - 柳沢秀行のブログ

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは

おー 行かれましたか
私は近くに居ながら 行ったことないです
あまり近くだと行けないものなんですね
みゅーさんの 写真で 少し体験させていただきました

わが在所より 他県が気になるルフランです
ではまた



2015-12-21 月 10:10:53 | URL | ルフラン [編集]
初めまして!
私も先日 大原美術館に伺いました
私設美術館で あの作品群 素晴らしかったです
また暫くしたら観に行きたいです^ - ^
2015-12-21 月 16:02:21 | URL | アクアマリンちゃん [編集]
ルフランさんへ
地元だと、いつでも行けるとばかりになかなか足が向かないものですが、シーズンオフの人の少ない時にでも、じっくり鑑賞するのもいいと思います。
近くに名画がいっぱいあるのに、もったいないですよ。
2015-12-21 月 16:27:02 | URL | みゅー [編集]
アクアマリンちゃんへ
作品はもちろん、建物の雰囲気とか、いい美術館ですね。
倉敷観光の流れで訪れる方も多いようで、ずいぶん賑わってました。
「受胎告知」だけ別格扱いの展示なのは、面白かったです。
2015-12-21 月 16:36:19 | URL | みゅー [編集]
こんばんは
まるで和と洋が合わさったような感じだねぇ。
不思議だねぇ(・。・)
2015-12-21 月 17:14:34 | URL | よしお [編集]
Re: こんばんは
展示品もバラエティに富んでますよ。
全部見て回ると、名品揃いでお腹いっぱいになります。
2015-12-21 月 17:53:35 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する