■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

夢二郷土美術館
夢二郷土美術館
岡山県後楽園のすぐ近くに「夢二郷土美術館」があります。
岡山生まれの画家、竹久夢二の個人美術館です。
長崎ちゃんめんのお店ではありませんよ。

夢二は画学校などで専門の教育を受けたわけではありませんが、繊細な女性像が愛されています。
ワタクシ、夢二の絵は、はがきサイズのものばかりだと思っていましたが、ここでは屏風絵がいくつも展示されてました。
大きな画面で観る夢二の絵は、また違った趣です。
去年は夢二生誕130年ということで、各地で展覧会が開催されました。
夢二ファンなら、ここで素敵なひとときが過ごせますよ。



夢二郷土美術館
近畿ランキングに



竹久夢二の美術館といえば、まず東京の弥生美術館と共に在る夢二美術館、そして岡山の夢二郷土美術館、金沢湯涌と伊香保にも立派な美術館がある。弥生の場合は夢二がお葉さんと住み暮らした菊富士ホテルが近いこともあって、納得がゆくし、郷土にあるのも自然だが、金沢と伊香保にもあるのは、これはやっぱり夢二その人が「旅の人」である証左だと思う。尤も伊香保の場合、夢二の「少年山荘」が榛名山のところにあった縁もある。今...
夢二郷土美術館にゆく

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
今年も大変お世話になったぜぇ~!
来年も素晴らしい1年になります様、願ってるぜぇ~!
ではでは、よいお年をズババババ~ン!^^!
2015-12-28 月 07:35:07 | URL | 武道亜輝 [編集]
各資料館等の情報提供ごくろうさまでした。
そのつど楽しく拝読しました。
またの出会いを願って・・・
つたないブログへの訪問うれしくおもいます。
よい年をお迎えください。
2015-12-28 月 12:03:51 | URL | カズジイー [編集]
カズジイーさんへ
あんまりたいした情報も提供できず恐れいります。
今後もこんな感じでやっていきそうです。
2015-12-29 火 00:39:52 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する