■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

鳥取砂丘
鳥取砂丘
鳥取といえば、やはり砂丘は外せません。
ミュージアムに無関係でも、こればかりは紹介しないわけにはいきませんね。
言うならば、大阪に来て通天閣に登らないようなものです。←ホンマかいな

鳥取砂丘
展望台からガラス越しに砂丘を眺めてみましたが、なんだかイマイチです。
せっかく来たからには、実際に砂丘まで足を踏み入れてみましょう。

鳥取砂丘
展望台から砂丘入口まで、ロープウェイがつながっています。
楽ちん楽ちん。

鳥取砂丘
正面に見える盛り上がりが「馬の背」と呼ばれるところです。
ここから眺める日本海の様子が絶景だとか。
これは行かずばなりますまい。

鳥取砂丘
前日に雨が降ったせいで、砂が適度に締まって歩きやすそうです。
乾燥していると足が砂に埋まって、なかなかうまく歩けません。

鳥取砂丘
とはいえ、馬の背は高さ47m。
これがけっこう堪えます。

鳥取砂丘
フウフウいいながら、ようやく頂上までたどり着きました。
眼下には日本海の荒波が打ち寄せてます。

鳥取砂丘
頑張って上がってきた甲斐がありました。
ほどよく風も吹いて気持ちいいこと。

鳥取砂丘
下を見下ろすとけっこうヤバイです。
人があんなに小さく見えてます。
15階建てのビルから見下ろしてるのと同じ高さなので、当然ですね。

鳥取砂丘
砂丘のパノラマ写真です。
雄大な景色ですね。

鳥取砂丘
海側をパノラマで撮ると、なぜかねじ曲がってしまいました。

鳥取砂丘
下りがまた一苦労です。
あの建物のところまで戻らなくてはなりません。
ヤレヤレ。

砂丘名物のラクダがまったく写ってませんが、写真を撮るだけで1枚100円必要です。
アホらしいので、パスしました。



鳥取砂丘
近畿ランキングに



東京に住み続けていたならば、目が向かなかったかもしれない県(ごめんなさい!)岡山県と鳥取県。神戸に引っ越して来て始めて、「あれ?鳥取砂丘行ったことないぞ」「岡山県?すぐ隣だけど何にも知らない」と気がつき、この夏、始めて鳥取砂丘に行ってみました。*写真の後ろ姿は私のスレンダーなお友達。私ではありません(念のため)。鳥取砂丘は砂以外とにかく何もないのがよろしい。道路沿いにはお決まりの休憩所やお土産屋は...
鳥取砂丘!

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは
鳥取砂丘ですか。
見わたす限りの砂の一面ですねぇ~。
歩いてたら靴の中に入ってきそうだね(笑)
この砂もサラサラしてそうだから、おふざけでもこけたりしたら砂を落とすの大変そうだなぁ(・。・)
2015-12-03 木 14:53:31 | URL | よしお [編集]
こんにちは
昔、いったことがあります。

ああ、懐かしい。
とはいえ、20年も前のことで、あまり定かな記憶では
ありません。
馬の背、高いですねえ。

昔もあったのかなあ・・・
2015-12-03 木 17:18:27 | URL | 森須もりん [編集]
よしおさんへ
砂漠じゃないので、実際は砂のエリアはそんなに広くありません。

この日は前日の雨で適度に砂が湿ってたので、わりに歩きやすかったです。
乾燥状態だとサラサラで、靴の中が砂だらけになります。
そんなときのために、長靴の貸出もありました。
夏ならサンダル必須です。
2015-12-03 木 17:46:42 | URL | みゅー [編集]
もりんさんへ
馬の背は砂山じゃなくて、丘に砂が降り積もったものらしいので、20年前もあったと思いますよ。
大昔に比べると、砂防林でずいぶん砂のエリアは小さくなったようです。
このまま砂のエリアをなくすこともできたらしいですが、あえて砂丘を残したということです。
鳥取の自然といえば、砂丘と大山のイメージですから正解ですね。
それと冬の蟹です。
もっといっぱい食べたかったなあ。
2015-12-03 木 17:53:56 | URL | みゅー [編集]
こんばんは~
こちらの写真を拝見したら 鳥取砂丘に行きたくなりました!
会社の後輩が 夏休みに行こうと思っていたら
想像以上に旅費が高くつくので止めたと言っていました。
でも
行きたいな~
2015-12-03 木 20:42:12 | URL | ぽぽんた [編集]
ぽぽんたさんへ
砂丘なんて普段目にすることがないので、あの光景は新鮮ですよ。
まるで異次元の世界に来たかのような錯覚すらします。
馬の背からの日本海の眺めも、開放的で最高です。
冬なら蟹も楽しめるので、機会があれば、ぜひ!
2015-12-04 金 01:00:07 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する